レンズ系透過性塗装 下準備

次の透過性塗装のターンで本塗り予定のテールランプ等レンズ系パーツです。


メルセデスW176テールランプ塗装承ってます

ハーレートライクテールランプ塗装承ってます

スバルエンブレム(枠&星ゴールド:背面赤)塗装承ってます

BMW MINI テールランプ&サイドマーカー塗装承ってます

BMW MINIは順番的に早いのですが、今回のターンで余裕があったので一緒に塗らせて頂く事にしました。

こちらはハーレーのテールランプです。小傷が多いので足付け処理の前にサンディングもしっかり行っておきます。

スバルエンブレムは裏側の被膜とメッキを剥がしたら一旦クリアーを下塗りするので、今回一緒に行うようにします。

裏側に貼ってる厚めの両面テープは剥がし難いので、シリコンオフ(低溶解の脱脂用溶剤)を沁み込ませておきます。

メルセデスベンツW176の純正テールは比較的綺麗に見えたのですが、実際にはかなり汚れていた物を比較的しっかりと清掃してある状態で、ただ入り組んだ箇所は通常の清掃では取り切れないので、

今回その辺もしっかり洗浄しておきます。特に土台とレンズの隙間に残った泥は本塗り時に飛び出てきたりしたら大惨事なのでブラッシングとエアーブローを繰り返してしっかり除去しておきます。

小物塗装の場合、それぞれ一点ずつの施工だと採算が合わない所があるのですが、今回のように纏めて作業をする事で費用を抑えるようにしています。ただそうなるとどうしてもお預かり期間が長くなってしまいまして、ご不便をお掛けして申し訳ありませんが何卒ご理解頂けますと幸いです。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

スバルWRX S4テールランプ塗装 完成

こちらもお待たせしました!先日本塗りを終えていたスバルWRX S4(VBH)の純正テールランプ塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介します。

元々はこの様な状態で、

この時の濃さを参考にスモーク塗装を施しました。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

内部の反射板が派手な分、今回のスモークでコントラストが強調されて高級感が出たと思います。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

シビックタイプR テールランプ塗装 完成

大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたホンダシビックタイプR(FL5)の純正テールランプ塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介します。

元々はこの様な状態だった物に、

クリアーレンズ部のみスモーク塗装を施しました。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

スモークはクリアーレンズ部のみですが、

下地処理(足付け処理 )とトップコート(クリアー塗装)はレンズ全体に行っています。

スモークの濃さはこの時濃淡2種に塗り分けた外側=濃い方に合わせています。「内部反射板を背景とする部分」(相対的に一番明るく見える部分)を、リンク先のGRBインプレッサテールランプ外側の濃い方になるようにしています。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

スモークを塗り分けて箇所は塗膜の厚みで段差がつきますが、

中研ぎとベースクリアー(透明なベースコート)を塗る事で段差を均し、さらにクリアーを塗る事で言われても判らないくらいスムースに仕上がっているかと思います。

赤いレンズ部は元々黒味があると言う事で今回スモークは塗らない仕様となっています。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

スイフトテールランプ&ハイマウント&バックフォグ塗装 完成

大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたスイフトスポーツの純正テールランプと、その後本塗りを行ったハイマウントストップランプとバックフォグの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介します。

テールランプは元々はこの様な状態で、

バックフォグとハイマウントストップランプはこの様な状態でした。

テールランプはこの時の濃さを参考にスモーク塗装を施しました。

尚、赤いレンズ部とクリアーレンズ部とではスモークの濃さを変えていて、

赤いレンズ部に対して、

クリアーレンズ部を薄いスモークにしています。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

バックフォグは「極薄スモーク」で、

ハイマウントストップランプは「透過性の赤=レッドキャンディー+極薄のスモーク」(テールランプより薄めのスモーク)としています。装着される箇所がスポイラーの下で陰になる為、それを考慮してスモークを薄めにしています。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

スバルWRX S4テールランプ 本塗り

先日下準備を行っておいたスバルWRX S4(VBH)の純正テールランプです。

よく脱脂清掃し、プラスチックプライマーを塗ったら本塗り開始です。

スモーク塗装はベースコートクリアー(透明なベースコート)にスモーク専用の顔料を添加し、それの含有量とコート数で濃度を調整していきます。

最初の1コート目は控えめに、2~3コートで目標とする濃さの少し手前まで持って行き、

残りの1~2コートで微調整を行ってご指定の濃さに合わせます。濃くし過ぎるとNGで、ただ今回のように見本としている画像と実際に塗るテールランプはそれぞれ違う型の物ですから、仕上がった時のイメージも含めて微調整を行うようにしています。

濃さが決まったら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

明るすぎる感じの赤味はシットリと落ち着いた感じになっているかと思います。

コントラストが効いたお陰で内部反射板の形状が際立って格好よく見えるようになったかと思います。

クリアーレンズ部も黒くなり過ぎない感じで丁度良い濃さになっているかと思います。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!