VW GOLF5 フロントグリル&ロアグリル 本塗り

golf17 大変お待たせしました!フォルクスワーゲンゴルフ5のフロントグリル&ロアグリル、本日無事本塗り完了しております。ただうっかりしていたら台風に巻き込まれてしまいましたが・・・(帰れますかね)。

ご依頼内容としてはフロントグリルとロアグリルの「黒い網目」の部位の塗装で、ちょっと画像だと判り難いのですが黒い部分の表面が白っぽくなっているのが判ると思います。主に紫外線などによる劣化で確かによく見かけますよね。ちなみにケミカル剤などで対応出来たりもしますが、この升目を一つ一つ何度も拭き上げるって言うのも大変ですし、そもそも根底にこれが残ったままって言うのがなんだか嫌な気分になりますよね。

golf18 塗装方法は基本的にいつもと同じで、ベースコートの黒を塗ったらクリアーを塗ります。今回は艶消しをご指定されていますので使うクリアーを艶消し専用の物に変えています。

ちなみに上の画像は既にクリアーを塗った状態です。艶消しクリアーでもウェットに塗りこんでいるのですがちょっと判り難いですかね。

golf19 この升目を表側からだけで塗るのは大変ですから(というか届きません)、ベースコートもクリアーも最初は裏側から塗り始めています。クリアーの時などは「それはちょっと塗り過ぎじゃ・・・」って言うくらい裏から塗っておけば壁面で垂れたりはしません。逆に強引に表面からだけで塗ろうとすると大変な事になります(所謂「ナイアガラ」状態です・・・)。

golf20 半艶・艶消し共に艶が消える(安定する)までは自然乾燥で、今の季節だと30分くらい経てばもうこんな感じで大分艶が消えています。しっかりと艶は消えていますがムラ無くシットリと仕上がっているのが判ると思います。

golf21強引に艶を消そうとして「ドライコート」で塗ると塗装表面がザラザラとなってしまうので、そうなると汚れが付き易く、またムラっぽい見た目の仕上がりになってしまいます。

それでは完全硬化後組み付けて完成しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

HONDA CR-Z デカール作製

crz6 CR-Zのエアコン吹き出し口にある「●」と「○」のマークは新たにデカールを作製して再現するよう承っていますので、最初の段階でサイズを測ってIllustratorなるドロー系ソフトでデータを作成しておきました。

crz7 デカールを作製する前に一応コピー用紙にプリントアウトしてそれをハサミでカットし現物に合わせてみます。良い感じですよね。ちなみにパネル自体が白くなっているのはサフェーサーが塗布されているからです。既に研磨(サフェ研ぎ)も完了しております。

crz8 デカールを作製するのはALPS社のMDプリンターで、近年のようなインクジェット方式では無く昔ながらのインクリボン方式です。ただしこれが凄いんですよ。

crz9通常のプリンターでは「白」は印刷出来ないのが一般的ですが(業務用とかのUVプリンターなら出来ますけど普通は無理です)、このプリンターだとこれが出来ますし、またこの白も「下塗り」「上塗り」「クリアーコーティング」と三層重ねて印刷したりとちょっとあり得無い事をやってくれたりする超優れものです。残念なのはもう新品では入手出来ない事でして・・・。

ちなみに大量に作っているのはこの中から出来の良い物だけを選んで使いたいからです。所謂ワン・オブ・サウザント、みたいな感じですかね。

それでは作業進行しまいたらまた紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!