ホンダヴェゼル フロントグリルカバー 本塗り

vezel1 ちょっと予定よりも早いのですが、業者さんからのご依頼で艶有り黒を塗る案件があったのでこちらのホンダヴェゼルの社外品フロントグリルカバーも一緒に塗る事にしました。

素材はABS製で、元々は一枚の平らなプラスチック板だった物を真空成型で作られていると思うのですが、その時にゴミなどの異物を挟んでプックラ膨らんでいる箇所があるので予めペーパーと当て板を使って平らに削っておきます。PP(ポリプロピレン)のような切削性の悪い樹脂だとこの方法は出来ませんが(毛羽立つだけで余り意味がありません)、サクサクと削れるABSの場合は有効です。

ちなみに本当は全面「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程が望ましいのですが、それだとかなりのコスト高になってしまいますからね。出来る範囲で、と言うやり方です。

vezel5こんな感じでプクっと膨れている箇所があります。裏を見ると毛ホコリの跡があって、成型時はこの辺もかなりシビアなんでしょうね。

vezel2 全体に#800で足付け処理をしています。ちなみに水研ぎペーパーの場合は#800だと傷が深過ぎるので#1200程度にしますが、最近は足付け処理にコシの強いペーパーなどは使わず(多分)、均一にソフトなペーパー目が入る布状のタイプ(アシレックス)が主流なので#800で大丈夫なのです。

昔は少し使い古した当たりの和らいだペーパーを大事に取っておいたりもしましたが、最近はその辺の副資材がとても充実しているのでそんな事は必要無くなりました。コンパウンドも本当に良くなりましたよね。

vezel3 プラスチックプライマーを塗布し、ベースコートの黒を塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーに変更で承っております。

vezel4それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。来週早々~週半ばまでには完成出来る予定です。もう少々お待ち下さいませ!