マツダフューエルキャップ 本塗り

mazda30先日サフェーサーを塗っておいたマツダのクリーンディーゼル用フューエルキャップです。

全体に黒をパラパラと塗ってこれをガイドとし、全体を研いでラインを整えていきます。

mazda31#320でラインを整え、さらに#600→#800の水研ぎでペーパー目を均していきます。最後は当たりの柔らかいアシレックスレモン(布状の研磨副資材で#800層当)か、或いは#1200の水研ぎでさらにペーパー目を細かくしておきます。

mazda24 マスキングをし直し、いよいよ本塗り開始です。

mazda6ちなみに色については前回作成した時の物を取っておいたので今回はそれを使っています。

当初はこんな特異なご依頼はもうないだろう(笑)と思っていたのでその都度色を作っていましたが、さすがに今回で5回目くらいとなるので次もあるだろうと思って余分に作って保管しておきました。

mazda25 マスキングシートも今までは文字部分だけのカットでしたが、毎回ピッタリ貼るのが本当に苦痛だったので、今回のデータからは枠の曲線を一緒にカット出来るようにフチに合わせて貼れるようにしました。

mazda26 と言う訳で一番嫌だったこの工程は今までに無いくらい楽に出来るようになりました。最初からちゃんとやっとけって感じですか(苦笑)。

mazda27 周りを養生し、グレーを塗布します。

mazda28 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。

mazda29画像だと磨いた状態のようにツルツルですが、実際は塗り終えたばかりなのでヌルヌルの状態です。ホコリが乗るとクリアーに埋まっていってしまいます(なので撮影は着替える前に終わらせてます)。

子供の頃にプラモデルを塗っていたのは筆塗りが基本で、当時はエアーブラシなんかも高くて買えませんでしたから、こういった艶のある塗装を自分で仕上げるのは絶対無理だと思っていました。しかもこんな風に文字を入れたりするのはてっきりロボットがやっているのかと思っていましたから(笑)、今まさにそれが自分で出来ているなんてまるで夢のようです。仕事なので当然大変な事も多いですが毎日がとても楽しいです(いや、でも時々吐き気が・・・笑)。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。今週中には完成出来る予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

Nワゴンサイドガーニッシュ ロゴ入れ塗装 完成

nwgn15大変お待たせしました!Nワゴンのサイドガーニッシュ、シルバーのロゴ入れ塗装で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

nwagon今回は既にボディカラー(ホワイトパール)に塗られたパーツをベースに、見本のシールと同様のロゴをシルバーの塗装で入れ直すというご依頼になっています。

nwgn16 シールと違ってロゴ部分の段差は殆ど無くなりました。

nwgn17シールの段差が無くなった分、ロゴのシルバーがベースカラーのホワイトに埋もれ気味になってしまっていますが、角度によってはスカシの黒味がしっかり見えるので問題無いと思います。何よりも今までのような「角が剥がれてしまう・・・」といったストレスは全く無くなったのではないでしょうか。

nwgn19 手前が見本としてお預かりしたシールが貼ってある方で、奥が今回塗装した物となります。

nwgn20同じく、右側が見本としてお預かりしたシールの方で、左が今回塗装した方です。

nwgn18今回は既存の部品にロゴを入れているだけですが、実際は単に色を塗るだけよりもかなり手間を掛けていて、しかも相当デリケートな作業となっています。

最近同じような内容でのお問い合わせが多いのですが、前記の事から費用的にはかなり大きくなってしまいますのでどうかその点を御理解頂ければと思います(出来る限り色々なショップでの見積もりと作業内容の確認をされる事をお勧め致します)。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げますね。この度も当店をご利用頂き有難う御座いました!