色々下準備中

imp58 先日サフェーサーを塗布しておいたインプレッサWRXの鉄製牽引フックです。梨地だった表面をかなり削っているので、サフェーサーでラインを整えておきます。

imp59空研ぎ#323~水研ぎ#800で研ぎ作業を完了です。

smoke6その他テールランプ関係もマスキング~足付け処理も完了しています。

以前までは一旦二階の部品保管部屋に運んでいたのですが、少し前に導入した乾燥機が保管庫の代わりにもなってくれるので、本塗りまではここに仕舞っておくようにしています。

factory51各パーツを本塗りする前に塗装ブース内の床をスチームで洗浄していたのですが、ちょっと調子に乗って床の塗装を大分剥がしてしまいました。

実は前から気になっていたのですが、当工場の床の塗装は下地が余り(と言うかかなり)良い状態では無いのです。

factory52この工場では元々自動車プラスチックパーツを製造していたらしく、来た当初は床にかなりの油が残っていて、灯油を使って掃除はしていたのですが、どうやらコンクリートに油が染込んでしまっているようなのです。

本当は床を塗る前にサンダーでコンクリートの表面を削らなければ駄目だったと思うのですが、既に仕事も溜まっていたので余り時間が無かったんですよね。また当初は排水溝も設置していなかったのでスチームも使えなかったのです。

factory53試しにダブルアクションサンダーを掛けてみたところ一瞬表面は親水性にはなるのですが、やはり油分が中まで浸透しているらしく、この後水を流すと最初と同じ様に水を弾くような感じでした。ちゃんとやるならしっかり削らないと駄目っぽいですね。うーん、まあこれもいつか・・・。

imp60という訳で、インプレッサWRXの牽引フックとフロントグリルはキャンディーレッドなので、こちらは時間差でインプレッサGRBのテールランプのレッド塗装と一緒に行なう予定です。

オデッセイのメッキフォググリルは裏に貼ってあった両面テープを綺麗に除去しておきましたので、この後はメッキ素地の下地処理の作業を行う予定です。

peugeot7またプジョーのステアリングスポークカバーは先日メッキを剥がすところまで完了しておりまして、こちらは社外記の方で作業を紹介しています。この後は凹み文字部分を削ってパテでラインを整え、オデッセイのフォググリルと一緒にサフェーサーを塗布出来るようにしたいと思っています。

ferrari6フェラーリDino(実際にはフェラーリと呼んでは駄目なんですよね)の調色作業については纏まった時間で一気に作業をしたいので、現在進行中の案件の本塗りが完了してからと思っております。お待たせして申し訳御座いませんが何卒御理解の程宜しく御願い致します。

尚こちらは当初2コート塗装として「ベースコート」の塗料を作る予定でしたが、その後1コートソリッド用の塗料で作成する事となりました。製品名で言うとSTANDOX VOC2Kエナメルで、これはクリアーに直接顔料が入ったような塗料です。クリアーと同様硬化剤を50%入れて使います。

それでは諸々作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!