BMW E30 M3 EVO2ヘッドカバー 下準備

bmw187 先日の続きでBMW Mカラーのヘッドカバーの旧塗膜を剥離しました。

bmw188クラックが入っていた旧塗膜はすっきり剥がれました。幸いにしてアルミ素地には腐食が出ていないのでリン酸処理のみで大丈夫そうです。ちゃんとサフェーサーが塗られていたお陰ですね。

bmw189 プラグホール周りはいつも出っ張った(打ち込まれた)筒の部分のみをマスキングしていましたが、今回はその周りも塗られていなかったので元と同じ様にしてみようと思います。

bmw132こんな感じです。

bmw186 プラグホール周りをノギスで測り、それを元にデータを作成します。レーザーで切ると燃えて消失してしまう分があるので少し大きめにしておきました。

bmw190 端材を利用しレーザー加工機でカットします。

bmw191こんな感じでプラグホール部分に嵌め込み、上の露出した部分は後でマスキングします。

少々手間は掛かりましたが、今回はサフェーサーと上塗りの二回でマスキングをする必要があったので時間的にはトントンくらいだと思います。また今後も使う機会はあると思いますしね。

ヘッドカバーはこの後リン酸処理を行い、サージタンクと一緒にプライマーとサフェーサーを塗装予定です。

作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!