BMW E31テールランプ内側&ナンバーブラケット 本塗り

bmw193 先日外側のレンズ部分のレッド&スモーク塗装を終えていたBMW850CSiの純正テールランプですが、その後追加作業でテールランプの内側部分の塗装も承っていました。

ちなみに塗装する箇所は外からは見えない部分で、さらには装着すると全く見えない部分もあると思うのですが、どこまでが見えるのかは判らないのでとにかく全部塗るようにしています。

bmw194 ウェザトリップ(ゴム)は簡単に外れるのですが、そこから塗料ミストが中に入るとレンズの裏側にまで入ってしまう恐れがあるのでかなりしっかりマスキングをしています。国産のテールランプであれば大抵は電球の部分だけなのですが外車の場合は裏側が結構スカスカなのです(見ていて不安になる程です・・・)。

bmw195 外車中央の部分は3重にマスキングし、最期にフチに厚味のあるモールを挟んで密封させます。

ちなみに普通ならバックテープ(というマスキング方法)で対応するのですが、それでも塞ぎきれない箇所があったので今回はこうしてます。

bmw196 全体を綺麗に清掃した後にペーパーで足付け処理をし、さらに脱脂洗浄を行なったらいよいよ本塗り開始です。

bmw197 今回の塗色は(恐らく)ボディ同色のBMW Individual Citrine Black metallic(カラーコード:x02,WX02)で承っておりまして、こちらのナンバーブラケットも同色なので一緒に本塗りを行ないます。

bmw198 最初にプラスチックプライマーを塗布し、続けてベースコートを塗布、そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。

bmw199 一体ここを誰が見るのか・・・と思うかも知れませんが、当店にご依頼頂く内容は殆どがそうですのでご安心下さいませ(笑)。

そう言えば先日お納めしたマツダのフューエルキャップは非常にめずらしく(!)オーナー様の奥様の評判も良かったようです。こういった事が女性に理解される事は多分相当稀だと思いますが・・・(笑)。

bmw200 という訳で、見える見えないは全く気にせず全体を艶々に仕上げます。

何か以前もこういうような事があったような気が・・・と思ったら、ハコスカのオイルパンを艶々に仕上げた時の事を思い出しました。念の為ですが車の真下、底の部分に着く部品です。普通は誰からも見えません・・・。

bmw201リヤのナンバーブラケットも同色で本塗り完了です。クリアーは全て高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っています。

これらと一緒にご依頼頂いているフロントグリルフィンは艶有りブラックなのでそちらはスバル(レガシィ)のステアリングスイッチカバーと一緒に、またサイドマーカーはインプレッサGRBのテールランプと一緒に本塗り予定です。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!