スズキブルバード フロントカウル塗装 完成

boule8 大変お待たせしました!SUZUKI BOULEVARDのフロントカウルパネル塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

bluebird元々はキャンディーレッドの新品塗装済み品でした。ただし新品時の塗装は3コートでは無く2コートキャンディーカラーだった為、色ニジミを懸念して一応ニジミ止めシーラーと下塗りを行ってからの本塗りとしています。

boule9 今回塗装した色はSUZUKI純正色の「GL. SPARKLE BLACK」(カラーコード:YVB)で、画像だと黒にしか見えませんがグリーンパールとホワイトパールが入っています。

boule10参考までに、今回のようなパールやメタリックカラーは「2コートパール」「2コートメタリック」といった塗装で、これは「ベースコート+クリアー」 といった塗膜構造になっています。

boule11 ソリッドカラー(パールもメタリックも入っていない色)の場合はクリアーを塗らない「1コートソリッド」(STANDOXの場合はVOC 2Kエナメル)と言った塗装方法も可能で、これはクリアー樹脂に直接顔料(色)が入ったような塗料なのでベースコートを塗る必要はありません。今回下塗りに使ったグレーがそうですね。白と黒を混ぜ、それに硬化剤を50%入れて塗っています。

boule12当店で行うキャンディーカラーは「メタリックベースコート+キャンディーカラーベースコート+クリアー」といった3コート塗装が基本となりますが、今回の純正塗装は「メタリックベースコート+キャンディークリアー」といった2コート塗装になっていました。

2コートキャンディー塗装はコストが抑えられる為に新車であれば結構普通に見られる塗装なのですが、補修塗装では3コートにして塗るのが普通ですよね。そう言えばPRO_Fitの最初の工場は目の前がGT-R屋さんだったのでよくベイサイドブルー(日産純正のキャンディーブルーです)を塗らせて頂きました。しかもドライカーボン製のフロントバンパーをブロック塗装で・・・(色々大変です)。

boule13と言う訳で、今回はニジミのチェックもしてから上塗りをしていますので、色が赤味寄りになっていたりはしませんからご安心下さいませ。

それでは後程完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!