ランドクルーザープラドテールランプ塗装承ってます

先日到着しておりました、トヨタランドクルーザープラドの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はスモーク塗装のべた塗りで、濃度は「標準濃度と濃い目の中間」、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っております。

参考画像もご指定を頂いておりますのでそちらも紹介をさせていただきますね。

部品も同じ物ですので、この時の画像を参考に濃度の調整を行いたいと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

アルファロメオヘッドカバー結晶塗装 完成

先日本塗りを終えていたアルファロメオ GT1300Jr.のエンジンヘッドカバーです。

最後に「Alfa Romeo」の凸文字部分を削って光らせます。

凸文字は成型後にフライスで削られている物と、鋳造してそのままの物があって、今回のヘッドカバーはこの後者となり、凸文字の厚みが十分に無い事、また単にペーパーを掛けても当たらない部分(低すぎる個所)がある為、その辺りを調整しながら削っています。

研磨した凸文字部分にクリアーを筆で塗り、さらに60℃40分程の熱を掛けて数日寝かしたら完成となります。 大変お待たせしました!

最初の状態も紹介させて頂きますね。

元々は未塗装で、全体に腐食が出ていたのでサンドブラストを行ってから塗装としています。

色はグレーシルバーとなります。

 結晶塗装には素地の粗さを目出せない特徴があり、今回のヘッドカバーも素地の状態は余りよくありませんでしたが(腐食による浸食で出来た巣穴や段差・バリなど)、パテやサフェーサーを使用せずとも美しい見た目に仕上がっているのが判るかと思います。

 これが艶あり仕上げだったら、かなり残念な仕上りになっていたと思います(そのためにパテやサフェ、二度塗りなどの下地処理が必要になる訳です)。

 結晶塗装はボディシューツなどの塗装とは違い、単にザラザラとした塗膜では無く、幾何学的な模様が出来るのが特徴です。

 ボルトが当たる部分はプライマーとベースコートの黒を塗っただけなので、素地の粗がそのまま残っているのが判ると思います。

 ホースに挿さる部分はプライマー&ベースコートの黒仕上げとしています。

オイルキャップをスライドで固定する個所も結晶塗装では無く艶消し黒仕上げとしています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

オーディオテクニカ ワイヤレスマイク塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたオーディオテクニカのワイヤレスコードレスマイク(ATW-TS63)の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介をさせていただきますね。

同型のマイクで黒に塗装されている物もあって、そちらはいつものように足付け処理のみで塗装が出来るのですが、今回ご依頼頂いたこちらのシルバーのマイクは塗装では無くアルマイト処理が施されている為、別途下地処理を行ってからの塗装となりました。

 色はキャンディーレッドで、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

 実は簡単な方法があって、アルマイトの上に密着剤を塗ってそのまま(プライマーもシルバーも塗らず)クリアーレッドを塗るだけで綺麗に仕上がるのですが、金属の、しかもアルマイト処理された上に直接上塗りを行っても塗装は密着しませんので、当店ではそういった作業はお受付をしておりません。メッキの場合も同様です。

 使用している塗料材料や作業自体は自動車のボディを塗装する内容と変わりありませんので、強度もそれと同様とお考えいただければと思います。

 スイッチ部分は外れてくれたのでその周りも綺麗に仕上がっているかと思います。パイロットランプの灯火も確認出来ましたのでご安心下さいませ。

 こちらは自然光下で撮影した画像で、実物はどの画像よりも美しい透明感&色の発色(彩度)を感じられるかと思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!