BMW MINIフロントグリルメッキ枠&ヘッドライトメッキリム塗装承ってます

 先日到着しておりました、BMW MINI F54ミニクラブマン純正のフロントグリルメッキ枠と、ヘッドライトメッキリム(リング)左右です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はどちらも艶ありの黒で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っております。

どちらも素材は樹脂製で、表面には装飾クロムメッキが施されている為、メッキ素地用の下地処理を行ってからの上塗りとなります(安易な方法としての密着剤の使用はしません)。

以前同型部品の施工事例がありますのでそちらも紹介をさせて頂きますね。

BMW MINIメッキグリル枠塗装 完成

ヘッドライトリムの裏側には、ボディ(ヘッドライト)へ固定する為の黒いクリップが6か所着いていて、

てっきり昔ながらのスチール製のクリップかと思っていましたが(業界の方なら判りますよね)、

 プラスチック製の物がスライドして嵌っているだけなので取り外しておきました。

 またクッション材が4ヵ所貼ってあったので、

 こちらも取り外しておきました。素材はオデッセイのビームライトガーニッシュの裏に貼ってある物と同じですね。メッキ素地の下地処理は結構激しい作業になるので、余計な物は極力取り外しておきます。

 両面テープも新たに貼っておきました。

今回はメッキ製品への塗装で、また新品部品を御用意されると言う事もあり、予定していたご予算をオーバーしてしまい一旦は諦められる事になったのですが、その後「毎日、ブログ拝見してずっとお願いしたいと思っておりますので、今回良い機会と思いますので作業依頼お願い致します!!」との事でこの度ご依頼頂ける事になりました。このようなお言葉を頂戴してしまうのは非常に恐縮で、いつ止めようかと思っていた日記ですが、何とか今後も続けていければと思っております。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

インプレッサ シフトカバー&シフトパネル塗装承ってます

 先日到着しておりましたスバルインプレッサWRX STI GVFのシフトカバー&シフトパネル(ネジ穴蓋付)です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

 こちらは元々シルバー(クリアー無し)で塗られていて、オーナー様自らペーパー掛けをされていたのですが、「プロに任せた方が安心だと思い」との事で、今回はこの部分を艶ありの黒(クリスタルクリアー仕様)で承りました。

 また今回の部品ですが、元々塗られていたシルバーがかなり食み出ていますので、周りのシボ部分を、クリアーを塗らない【激安コース】仕様での艶消し黒で承っております。

確かにこの部品、いつもこの部分が少し食み出ているのですが(マスク型の不良だと思います)、それにしても今回のは酷いです。いつもはベースコートを塗る際にわざと黒を少し食み出るようにして塗り、クリアーを塗る時はマスキングをし直すという方法で対応していましたが、今回はそういうレベルではありません。なので先に周りのシボ部分を艶消し黒に塗り、その後はいつも通り中央部分を塗ろうと思います。

シフトカバー(シフトパネル)の塗装については、以下リンク先で「艶消し」「半艶」「艶あり」それぞれの施工例を紹介しておりますので宜しければご参照くださいませ。

SUBARU Impreza Shift Panel

 そしてこちらはシフトパネル(枠部分)です。画像ではネジ穴を塞ぐ小さい蓋が着いた状態ですが、こちらは外して塗装します。

 こちらのシフトパネルは既存の内装色の「ガンメタ」の近似色で承っておりまして、見本としてステアリングスポークカバーも一緒にお預りしました。クリアーはこちらも高品位なタイプのクリスタルクリアー艶有り仕上げで承っております。

 裏に配線が着いていましたが、簡単に外せますのでこちらは一旦取り外しておきました。塗装後に元に戻しておきます。

ゴムパッドも一旦外し、洗っておきました。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!