エアガンパーツ 本塗り

 ご紹介が遅れましたが、先日お預りしておりましたエアガンのパーツです。

 こちらのオーナー様からは以前にも何度か当店をご利用頂いておりまして、今回はこちらの亜鉛ダイキャスト製パーツの塗装をご依頼頂きました。この度もご贔屓頂き誠に有難う御座います!

現状は既にサンドブラスト等の処理が施されていて、苦労して成型された物なので丁寧に扱って欲しいという事もあり、作業開始まで安全な場所で保管しておきました。

塗装時の固定部は上の画像の穴の部分でご指定を承っておりまして、また物理的な足付け処理(ペーパー掛け・サンドブラスト処理等)は行わないように、リン酸処理も控えるよう承りましたので、今回はシンナーでの洗浄&脱脂のみに留めておきます。

 固定は被塗物を傷付けないよう割り箸で、ただ強く挿して先端が折れると非常にマズイので、こちらは緩めにし、落下しないよう針金で補助するようにしました。

 針金は穴の内側に接触するかしないかくらいな感じにしておきます。

 割り箸はわざと細目に削っておき、穴のフチで塗料がくっ付かないようにしておきます。

まずはプライマーを塗布します。

 続けてベースコートの黒を塗ります。

また今回はクリアーを塗らない仕様で承っておりまして、ただオーナー様からは「光を当ててもあまり反射しないようなマットな仕上り」とご指定を頂いておりますので、先日紹介したインプレッサのシボ部分と同じように、

ベースコートに10%程こちらのフリップコントローラー(MIX008:メタリックアディティブ)を添加します。本来の使い方ではないですが艶消しの効果があり、またこれ自体ベースコート用の原色なので入れても何ら問題はありません(ただし最大15%までとなります)。

またクリアーを塗らないので硬化剤も同様に10%添加しておきます。

 先ほどの画像に比べて若干艶が消えているのが判るかと思います。

クリアーは塗りませんが硬化剤は添加していますので、この後はいつも通り60℃40分程の熱を掛けて硬化させておきます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

日産ホーミー コーナーレンズ塗装承ってます

先日到着しておりました日産ホーミーの純正コーナーレンズです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容は、上記画像のマスキングテープを貼っていない個所をオレンジキャンディーに、その後レンズ全体をクリアーの塗装で承っております。クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

 マスキングテープが貼ってあった見切り個所は、内部反射板の壁になる箇所で、判り易いようイメージイラストを作製しておきました。

 丁度同じ個所に壁が二枚あるのでちょっと判り難いのですが、元々貼ってあったマスキングテープの位置と同じく、「オレンジに塗る面積が大きい方」が見切りのラインとなります。尚スモークにはしません。

色味についてはフロントバンパーに着くウィンカーと同じような感じとご指定を頂いておりましたので、こちらのウィンカーレンズも送って頂きました。コーナーレンズのオレンジに比べるとかなり赤味が強いので、実物を見せて頂いて良かったと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!