シャープペンシル 本塗り

 先日お預りしておりましたuniのシャープペンシルです。#800で足付け処理を行い、台にセットしてマスキングを行いました。

 ランナーとの接合部分はスポットパテ(ラッカーパテ)で簡易的に埋めています。塗装した後にランナーから切り離しているので、少し抉れたような状態になっていました(突起しているよりは良いだろう、と言う事だと思います)。

 まずは下色となるカラーベースを塗り、

 その上にパールベースを塗布し、クリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 色はマツダ「ベロシティレッドマイカ」(カラーコード:27A)で、クリアーは耐擦傷性の高いSTANDOX VOCプラチナクリアーの仕様となります。

 断面部分には組み合わせの突起があるので、クリアーはエッジのみ掛けるような感じで極薄く塗るようにしました。

同じく反対側もハーフコートのみにする感じで、他の組み合せる際に阻害しないようにしています。

この後は一晩以上自然乾燥させ、後日60℃45分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!