メガネフレーム塗装承ってます

メガネ

昨年お預かりしておりますメガネフレームです。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

現在も年末年始休業中ではありますが、休み前に撮影しておきましたのでちょっと遅れましたが紹介させて頂きますね。

ご依頼としてはこの白とグレー色のフレームを「艶有り黒」で塗装承っております。

レンズも一緒にお預かりしているのは、塗装後にこのレンズの嵌めこみも承っているからで、実は公にはしていませんでしたが結構レンズの取り付け&取り外しは今までもサービスで対応して致します。サービスですから勿論費用は発生しませんが、その代わり一切の保障がありません。取り付け時に塗った塗膜が傷付いたり、フレームが割れたりレンズが傷ついても責任が負えませんので、それでも宜しければ取り外しや取り付けはオーナー様に代行して作業致します。まあそうでもしなければ普通のメガネ屋さんじゃ断られてしまうと思いますし、折角塗った塗装がガリガリに削られてしまうのも心苦しいですしね(一度ありました・・・)。

メガネ

という事でとりあえず試しに嵌めてみました。レンズにマスキングテープが貼ってあるのは余り手でベタベタと触って傷が付くのが嫌だからです。なのでピッタリ貼る必要は無いですので手抜きではありませんから御安心下さい。

ちなみに塗膜を傷つけないようにレンズを嵌めると言う特別な技術はありません。要は取り付け前にレンズを塗膜の厚み分削って緩くしておくのです。またレンズのフチはグラインダーで仕上げられていますから結構シャープになっているので、その部分に丸みを帯びさせてあげて塗膜にダメージを与えないようにしておくのも必要です。余り丸くしてしまうと今度は外れる恐れがあるのでその辺は勿論気をつけます。後は嵌める時に油か洗剤を付けたりですかね。これは自動車ガラスを嵌める時と一緒です(そういえば確かにあの作業と似ています)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。

改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!