BMW E30(後期)テールランプスモーク塗装承ってます

BMW-E30後期テールランプ

ちょっと前にお持込頂いたのですが内装パーツの件でもご検討頂いていたので紹介が遅れてしまいました。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

ご依頼頂いたのはちょっと前のBMWのテールランプで、サイズは横幅が50cm弱と結構大きなタイプの物となります。

ご依頼内容は、レンズの部分を「薄めのスモーク塗装」+「クリスタルクリアー仕様」で、さらにレンズの枠の黒い部分が劣化して白っぽくなっているのでここを「艶消しの黒」で塗り直します。ちょっとしたイメージチェンジ+リフレッシュといった感じですかね。

で、実は検討して頂いていた内装部品の方もご依頼頂けますようで、二度手間になってしまって申し訳御座いませんがそちらは後日追加でお預かりする事になるかと思います。お手数をお掛けしてすいません。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

(このところ自転車のご依頼が増えて来たので(シーズンオフだからですかね?)テールランプは久しぶりな気がします・・・)

BD-1のエンブレムとシートポストクランプも

サンドブラストボックス内

こちらもお待たせしました!作業着手しましたので御安心下さいませ。

現状では自家塗装された塗膜が残っていますのでまずはそちらをサンドブラストで除去します。

サンドブラスト後

そしてブラスト作業完了です。シートポストに触れる内側の面は塗装をしないのでマスキングしてあります。エンブレムの方も同様です。

 

セット

 

シリコンオフで脱脂洗浄したらプライマーを塗る準備をします。シートポストクランプはアルミですがエンブレムの方は銅か真鍮っぽいですかね。種類は違いますが同じプライマーで大丈夫です。

今まで塗ったことのない金属の一つに「金」があるのですが、金は酸化する心配は殆ど無いので(イオン化傾向が一番小さな金属です)、塗装の役割の一つである「保護」は必要としないんですよね。調べてみたらプラチナも同様なようです。 ちなみに塗装の役割としては「識別」「美観」「保護」の三つがあります(って職業訓練学校で一番最初にこれを教わりました)。これだけの為の事なのですが確かにこれが全てなのです。

この後プライマーを塗布してありますがどうやらその画像は撮り忘れていたようです。すいません・・・。

ご依頼内容としては「半艶の黒」で承っております。こちらも来週中には塗れる予定です。もう少々お待ちくださいませ!