メガネフレーム塗装 完成

 紹介が遅れまして申し訳御座いません・・・そして大変お待たせしました!白いセルフレームは今回の塗装で無事黒フレームとなって完成となります。撮影したのは昼頃だったのですがバタバタしていたらあっという間に12時間が経過していまして・・・。

 レンズの取り付けについてはちょっと前までは公にしていなかったのですが、何度かお受け付けしていて特に問題は無さそうなので今はご相談に乗っています。レンズの脱着に関しては無料です(ただし責任は負えませんが・・・)。ただ現在別件でご依頼頂いているナイロンワイヤーで固定しているタイプのフレームに関しては非対応ですかね。そもそも材料であるワイヤーを持ち合わせていませんので・・・(ただいつかはマスターしたいかと)。

 メガネの塗装は正直な所今はまだ仕事としては成り立ちませんが(実は相当時間が掛かっているので・・・)、「場所を取らない」「材料を余り使わない」と言う事で、特に後者の溶剤臭の問題をクリアー出来る事により、いずれ私の老後を支える大切な仕事の一つになると信じています(笑)。自宅の一室でも出来るような仕事ですから、工場家賃など掛からずコスト安で仕事が出来るのです。個人年金だけじゃ到底生きていけませんからね(しかもそれすら貰える可能性は微妙ですが・・・)。

zoff8蝶番のマスキングも最初はこんなに細かい作業は大変だと感じていましたが、何度かやっているとやはり慣れるもので、恐らく今回の仕上がりもメガネ屋さんが見て気付かないと思います。技術と言うよりピンセットの使い方に慣れてきたんでしょうね。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!

メガネフレーム 組み付け

 こちらもお待たせしております。塗り終わったのは結構前ですが今回はレンズの組み付け(と言うか嵌め込み)があったので出来るだけ塗膜をしっかり硬化させたかったのです。

megane3フレームを組み付ける前に先にレンズを取り付けてしまいます。レンズは多少小さくしていますが、嵌める時はどうしても無理やり押し込むようなやり方での組み付けとなるので、レンズの縁には予め潤滑の為に洗剤を塗っておきます。ちなみにレンズを取り付けるのは表側からです。

で、レンズは無事塗膜を傷付ける事もなく装着出来まして、この後テンプルとフロントフレームをネジで固定して完成となっています。

明日改めて写真撮って完成画像アップしますね。もう少々お待ち下さいませ!