自転車用エアーホーン×3セット 本塗り

air20 大変お待たせしました!エアーホーン3セット、無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。ちょっと画像数が多くて重たいかも知れませんが何卒御容赦下さいませ(今回は色数が多いので・・・)。

air21 セッティングは下塗りの時と同様にエアーホースが本体に接触しないように固定しています。本塗り時はこの台ごと動かしたりしますがそれでも問題無く、見た目以上にかなりしっかり固定出来ています。ただし塗っている時間よりもこのセッティングに要した時間の方が確実に長いですが・・・。

air22 小さい方も足付け処理をして最初と同じようにセッティングします。今回リングの方は装着時に広げると思いますから塗膜が割れないように軟化仕様にしています。ただ想定以上に広げればやはりそれなりに危険ですので出来るだけストレス無いように装着して頂ければと思います(まだ完成もしていませんがお伝えするのを忘る事もあるかと思いますので念の為)。

air23 使う色は5種類で部品点数は9個です。間違えないように何重にも仕掛け(じゃなくて予防線)を施しています。

air24 そして本塗り完了です。下塗りをしておいたお陰で塗る感覚は掴めていましたからプレッシャーは低くて済みました。ほぼ同じ事を二回分やっていますからね。

air25 下塗りでは塗り過ぎないように注意したので凸文字等も比較的シャープさを残して仕上げられたと思います。

air26 ブラックに関してはソリッドカラーかと思いきやホワイトパールが入った2コートパールでした。見た目は黒に見えますが良く見ると確かにパールが・・・といった程度ではありますが良い感じに仕上がっていると思います。

air27クリアーを塗る時は指でこのホースをちょっと動かして隙間を塗っていたりします。肌を作りつつ垂らさないように、というのは当然難しい所ですが良質なクリアーだと比較的やり易かったりします。関ペのPG80も使った事はありますがあれでこう塗るのはちょっと厳しいと思いますよ。足り無い腕は材料でカバーして貰っているのです。

air28小物パーツもこんな感じで完了です。組み付けた状態を見るのが楽しみですがその前にはホースとゴムキャップ部の塗装がありますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!