VWパサートテールランプ 本塗り

vw7 こちらもお待たせしました!フォルクスワーゲンパサートの純正テールランプも無事本塗り完了しております。画像はやはりベランダでのマスキング&足付け作業です。ここでエアーブローをする場合は二階の作業場(室内)からエアーホースを引っ張って来ていましたが今回新たにホースリールを取り付けたのでこれからの作業はもっと楽になると思います。ただ夏はかなり暑いでしょうからそうなったら壁に大型の工場扇を取り付けないとですかね。

vw8 足付け処理と脱脂清掃までは事前に終わらせておき、マスキングは本塗り当日に行います。朝はかなり寒いですからこういった繊細な作業を行う場合はエアコンを付けて暖かい状況でやれるようにしています。先日の大雪で壊れたかと思いきや気温が上がったら動き出しました。助かりましたよ・・・。

vw9 午前中に2コートないし3コートは塗りたいので本塗り当日は早めに出勤しています。この他にBRZとフーガのテールランプがありますがそちらは「水貼り」なので乾燥時間を考えてそっちを先にやっています。

vw10 そして一階に降ろしたら本塗り準備を行います。マスキング作業がある場合はトータル4回~6回くらいは脱脂しています。塗装屋になると見えない物を気にしないといけなくなるので、特に潔癖症と言う訳では無いのですが電車の吊革とかエスカレーターの手すりとかを触るのに気を遣うようになりました。お陰で風邪は引かなくなりましたけどね(苦笑)。

vw11 レッドキャンディーが終わってクリアー抜き部分のマスキングを剥がした所です。マスキングしていた箇所はプラスチック素地なのでこの時点でもう一度プラスチックプライマーを塗布します。

vw12そして全体的に薄くスモーク(おまけスモーク)を塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。

vw13純正の状態に比べると深みのある赤になって断然高級感が出たと思います。クリアー抜きにしたウィンカー部分も違和感無く仕上がっていると思いますので御安心下さいませ。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

 

ヤマハマグザムランプ類スモーク塗装 本塗り

magzam2 大変お待たせしました!ヤマハマグザムの社外ランプ一式は無事本塗り完了しております。その他のランプ類も同時に塗っていますが全部紹介しきれるか判りませんのでもしかしたら後日になってしまうかもです。何卒御容赦下さいませ。お預かりした順番で紹介していきますね。

上の画像はベランダでマスキング~足付け作業をしている所でこちらはちょっと前に既に終わらせておき、清掃まで行っておいたら一旦保管専用の部屋に仕舞っておきます。

magzam3 そして順番がやって来たら荷物用エレベーターで一階に降ろして本塗りの準備を行います。既にある程度の脱脂清掃も行っていますが本塗り前にも行います。新品の場合でトータル3回くらいは脱脂を行い最後の処理後はもう被塗面には触れないようにします。

magzam5 そして本塗り完了です。あっという間ですがやはり塗り始めてからクリアーが終わるまでには丸一日掛かっています。殆どの時間はコート毎の待ち時間なのですが、かといってその間にホコリっぽい作業や油が付いたりするような事は出来ませんので、レンズ系の塗装では単品では無く数セットを同時に塗る事で上手く時間を活用して費用を抑えるようにしています。ただしそれなりに事前準備が大変ではありますが・・・前の日までに出来る事は全て行っておきます。

magzam4今回の濃度は「標準濃度」で、ただこの製品は最初から若干のスモークが入っていますのでそれにプラスするような塗り方で調整しています。

magzam6反射板は前回同型の製品で表面にクラックが生じていましたから今回は違う塗り方で対応しました。無事問題無く仕上がりましたので御安心下さい。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。週明け月曜日か火曜日には完成予定です。もう少々お待ち下さいませ!

自転車小物パーツ塗装 完成

alex7 こちらもお待たせしました!アレックスモールトンのフレームの一部?のパーツは艶消しブラックの塗装で完成となります。一緒に送って頂いたステンレス製のボルトは写っていませんが装着してみた感じも問題ありませんでしたので御安心下さい。

alex8フレームとの接合部となるパイプの内側は入り口付近に少し塗料が入り込む程度で良い具合に出来ました。フレーム本体との装着も問題無いかと思います。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

W124メルセデス ミラー&ワイパー塗装 完成

benz41 こちらもお待たせしました!メルセデスベンツの左右ドラミラーとワイパー&アームカバー合計4点、本日完成となります。

benz42 ワイパーについてはこれ以上分解出来ないので稼動部もそのままでの塗装となりましたが、厚塗りは避けたので動きも問題無く仕上がっています。ワイパーのような機械的なフォルムに色が付くと中々格好良いですよね。

benz43 ミラーは半艶ブラックで、画像だと鏡を動かすモーター部が後ろに回してありますが梱包時には元に戻しておきましたので御安心下さい。傷も付かないように注意してあります。

benz44 ここまで左右の形が違うミラーも珍しいですよね。こちらが右側のミラーに見受けられますので、と言う事は左ハンドル車でしょうか(実は良く分かっていません・・・)。

benz45ワイパーとワイパーアームを繋ぐプラスチックの部品はPE(ポリエチレン)だったので塗らずにマスキングで対応しました。それの隣にある小さなパーツは簡単に外れたのでこちらも塗っていません。PEの特徴としては耐衝撃性に強いと言う事があるのでこういった肝心な箇所に採用されているのでしょうね。ただし(一般的には)「塗装が出来ない」と言う特徴もあるので塗装屋は気をつけなければいけません。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

RB26改28タイミングベルトカバー塗装 完成

rb2634 大変お待たせしました!スカイラインGT-Rのタイミングベルトカバーは「6」ので小文字を「8」 に加工し、元々黒かった塗装を他のパーツと同じ様に赤メタリックにして完成となります。

rb2635RB26の エンジンパーツ塗装としてはちょっと綺麗過ぎる感じがしますが、むしろRB26の文字が目立った良いかと思います。

rb2636凸文字はベースコートを塗り終わった時点で面研してアルミ素地を露出させて光らせ、最後に全体にクリアーを塗っています。言われなければ8の文字だけを交換したとは判らないと思います。内容は内緒にしておいて他の人にも見て貰うと面白いかも知れませんね。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!