メガネチタンフレーム塗装 完成

titan27 大変長らくお待たせしました!OGURAのチタン製メガネフレーム塗装、本日完成となります。先ほど無事組み付け完了致しました。

titan34ちなみにどうやっても座金(ワッシャー)が入らないと思っていたらフチが磨耗で盛り上がっていたようです。これじゃ入らないですよね・・・。なので新しい物に交換しておきました。

titan30 それにしてもレンズが厚い!です。私も近眼ですがせいぜいこれの3分の1程度ですよ。

最初の状態も紹介しますね。

ogura1元の色は少しくすんだブルーシルバーで、また素地の調整が甘かった為か塗装がペリペリと剥がれていた状態でした。

titan29 今回の塗装では素地調整としてサンドブラスト処理を行いプライマーも塗っているので今までのように剥がれたりはしないと思います。

titan32 色は恐らくオーナー様が乗られている車と同色で(違っていたらすいません・・・)、青い方がBMWの純正色「アヴスブルーメタリック」(カラーコード:276)で、黒の部分が同じくBMWの「DIAMOND BLACK」(カラーコード:181)となっています。画像だとどちらも色味が明るいですが実際にはもう少し落ち着いた暗い色味になっています。

titan33 蝶番の部分はフロントフレームとサイドフレームが組み合わさる構造だったのでその面の塗装はカッターで削り落としています(じゃないと入りませんでして)。

titan28ちなみに鼻当てについては新しい物に交換するので取り付けなくて良いとの事でしたが、ネジの入りとかも確認しておきたかったので一応元の通りにしておきました。

また耳に掛かる部分にはプラスチック製のパーツが挿さるのでそこは塗装せず金属素地のままにしておきました。チタンなので酸化は殆どしませんから問題無いと思います(と言うか元々そこも剥がれていたのが汚くてそうなるのなら、と言う事です)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度も当店をご利用頂き有難う御座いました!

カローラワゴンテールランプ塗装承ってます

corolla14先日到着しておりましたカローラワゴン用の社外品クリアーテールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容としては、画像の下側にある一番左の写真のようにブレーキランプ部分のみをレッドキャンディーに、そして全体にクリアー(クリスタルクリアー)塗装で承っています。尚、レッドキャンディーについては「出来るだけ濃く」とのご指定も承っていますのでそちらで対応させて頂きます(【お任せコース】では不可ですが、【標準コース】であればこういった細かいご指定も対応可能です)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

Ferrari 512TR

512tr12 以前ご依頼頂いた案件で、作業内容と画像を纏めて再編集して紹介しています。

こちらはフェラーリ512TRのエンジンパーツ一式で、いつもの通り既存の塗装は経年劣化で剥がれてしまっているのでそれらを元のように再塗装で御依頼承りました。

512tr11 オイルやカーボン汚れはアルカリ洗浄液に一週間程度浸け置きして洗浄します。

512tr10 その後は廃棄するシンナーを貯めた溶剤槽に週間程度浸け置きし塗装を剝がします。ただこれは剥離剤のように強力では無いので簡単に剥がれてはくれず、なので途中でスクレーパーやワイヤーブラシを使って剥離の進行を補います。剥離剤は使い捨てですが、シンナーだと揮発して無くなるまで使い続けられるのでリサイクルと言う点ではとても優れているのです。

512tr13 仕上げはサンドブラスト処理、リン酸処理を行います。

512tr8 各部をマスキングします。サージタンクは2トーンカラーなのでグレーシルバーとレッドをそれぞれ二回に分けて塗装を行います。

512tr7 インマニは裏側まで塗れるように台に固定して塗装しています。

512tr9そして最初にプライマーを塗布します。新車時の塗膜が経年劣化で剥がれてしまう一番の原因は恐らくこのプライマーが塗られていない為です。

512tr2 結晶塗装完了後、凸部を面研して光らせます。

512tr4 鮮やかなイタリアンレッドの結晶塗装となります。

512tr3 こちらはグレーシルバーと赤の結晶塗装の2トーンカラーです。

512trインマニの方はそのままに見えますがこちらもグレーシルバーの結晶塗装で塗られています。

今度の塗膜は素地調整からプライマーの塗装まで行われているので新車時の塗膜よりも長持ちする筈です。