MV Agusta ロアカウルパネル 下塗り

mv3 こちらもお待たせしております。本塗りはまだですが先に下塗りをしておく事にしました。

ちなみにお預かりした時に触った感じがどうもヌルっとしていたので、恐らくはアーマーオールだか何かの油膜と言うかコーティング剤が塗ってあるのかと思ってアルカリ洗浄槽に浸け置きをしておいたのですが、どうやらそれは私の勘違いだったようでして・・・。

mv4てっきり素材はABS樹脂かと思っていたのですが、どうも先ほどからのヌルっと感と、妙に足付け処理がし難い=耐摩耗性が高く、何か変だと思ったらしっかりとPA(ポリアミド=ナイロン)と記載されています。ABSは一体どこに・・・(いや、完全に私の勘違いでして作業的には問題ありませんのでご安心下さい)。

mv5 と言う訳で、足付け処理は余り激しくやり過ぎて毛羽立たせないようにして、脱脂後には念のため専用の工具で火炎処理をしてプライマーの密着性を高めておく事にします。手前にある小型のバーナーがそれですね。

DSC_4569プラスチックプライマーを塗ったら下塗りとして2Kエナメルのグレーを塗って下塗り完了です。このグレーは所謂1コートソリッドと言われる物で、イメージとしてはクリアーの中に直接顔料(色)が入ったような塗料です。最近はどうなっているか判りませんが日本車のソリッドカラーは大体これで塗られていました。外車の場合は元々ソリッドカラー(メタリック・パールでは無い色)でもクリアーを塗る2コート仕上げが主流で、現在はベースコートに水性塗料を採用しているケースが殆どなので大抵どれも2コート仕上げになっていると思います。昔のフェラーリを補修する場合などは純正同様の塗装として敢えてこの塗料を使うケースはありますかね。

画像だと塗りたてなので艶がありますが、素地はザラザラとした梨地なので完全硬化後は中途半端に艶が消えたような状態でちょっと気持ちが悪い仕上がりになります。ただその後表面を軽く研磨して本塗りをすれば艶のある仕上がりになります。メリットはサフェーサーの時のように激しい研ぎ作業が必要ない(出来ない)のでコストを下げる事が出来ます。デメリットとしてはシャープ感が損なわれますが、元々シャープな造りでも無いですし(すいません・・・)、装着される場所は車体の真下ですから殆ど見えないので特に問題は無いと思います。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

BMWヘッドカバー&サージタンク 結晶塗装承ってます

bmw424先日到着しておりましたBMWのヘッドカバー×3とサージタンク、合計4パーツです。

こちらはBMW専門の業者様で、以前も同じくBMW Mのヘッドカバー&サージタンクを結晶塗装でご依頼頂いていたり、ALPINAのシングルカム?のヘッドカバー(下で紹介しています)をご依頼頂いています。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

ご依頼内容としては、上の段にあるサージタンクとヘッドカバーを赤の結晶塗装で、左下のヘッドカバーはシルバーの結晶塗装、右下のヘッドカバーはアルピナの鮮やかなライムグリーン色の結晶塗装でご指定頂いています。

bmw426ちなみに右下のヘッドカバーはフィンの一部が削り落とされた状態で、今回はここに「ALPINA」の凸文字を作成して入れるようご依頼頂いています。別件で現在ご依頼頂いているLOTUSの樹脂製エンジンカバー同様、新たに凸文字を鋳造で作ります。ただ製造が全く追いついていないと言う事態でして・・・。

alpina_1イメージとしてはこんな感じです。元々はアルミ板をカットして貼られているのですが、今回これも鋳造で作って取り付けよう、と言う内容です。実はまだテストも済んでいないのですがそれもご了承済みで、やはりと言うか需要はかなりあるようですね。しかし私物のNDロードスターのヘッドカバーの完成がみるみる遠くなっているような気が(笑)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。ちなみに作業内容の紹介はオーナー様にもご了承頂いております。この度も当店をご利用頂き有難う御座います!

BMW E24 BMW 6シリーズ 635csi M6 の専門店、シルキーシックス

日産ティーダ テールランプ スモーク塗装承ってます

tida先日到着しておりました、日産ティーダの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はスモーク塗装のべた塗りで、濃度は「 極薄め~薄めの間辺り」、クリアーはクリスタルクリアーへの変更で承っております。

次のテールランプ関係の塗装のターンは全て埋まってしまっておりますので、順番としてはそちらが終わった次のターンでの塗装になる予定です。お待たせして申し訳御座いませんが何卒もう少々お待ち下さいませ。

作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

TOYOTA86樹脂製インマニ 結晶塗装承ってます

toyota8660 先日到着しておりましたトヨタ86樹脂製インテークマニホールドです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容は結晶塗装の青で、樹脂製インマニへの結晶塗装は以前エクシーガで施工例がありますが、今回はそれよりも一回りサイズが大きい感じです。

toyota8661一応色の参考としてエンジンカバーも送って頂きました。結構綺麗な青なので塗装されている物かと思いきや樹脂自体に色が練り込まれている着色樹脂のようです。

未塗装でここまで綺麗な色が出せるならば、いつかは新品の状態でこんな色をしたヘッドカバーも出てくるかも知れませんね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

BMW「X6」M メッキエンブレム塗装承ってます

x6 先日到着しておりましたBMW X6 Mの純正メッキエンブレムです。こちらは以前同じくBMWのホイールキャップを塗装で御依頼頂いた方で、今回もその時と同じくアルピンホワイトⅢベースでの塗装で御依頼承ってます。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

x61ただ今回はまた難しい内容で、

・メッキ素地用の下地処理(剥がれないようにです)
・全体を艶有りアルピンホワイトⅢで
・この部分のカラーリングを同じように塗装で再現(現状はシールです)
・文字の側面を艶消しの黒(!)

と言う内容となっています。最後の「文字の側面を艶消し黒」はフルマスキングで挑む事になり、一見すると難しいように感じますが、実は先ほど紹介したBMWのパニアケースの蓋の色分けに比べればまだ全然マシです(多分)。

3色の部分は白の後に塗ろうとすると難しいですが(フチに段差があるので)、そこを先に塗ってしまいマスキングをした状態で白を塗ってしまえばそんなに難しくはありません(これも多分・・・)。ちなみにこの色は以前作った物が残っているのでそれを利用するつもりです。現状のシールよりも鮮やかになると思います。ちょっと紹介しますね。

bmw58 (1)元々未塗装だったオイルキャップに、水色、青、赤、シルバーを塗ってクリアーでコーティングしています。余った色、ちゃんととっておいて良かったですよ。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度も当店をご利用頂き誠に有難う御座います「!