ロボット「Robi」赤茶系パーツ塗装承ってます

robi17 ロビのパーツは、先日マフラー部分の水色の塗装を完了して無事お納しまして、続けて今回は赤茶色のパーツのご依頼となります。この度もご依頼有難う御座います!

robi3色については先日も紹介しましたがこちらのRALカラーの3009で、クリアーは前回と同じく「艶消し」で仕上げます。見た目的には殆ど変わらないのですが、オーナー様的にはパーツ毎の色ブレが気に入らないのと、既に処理されたパーティーライン(バリですね)の仕上げといった感じです。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

BMW X6 Mメッキエンブレム Mカラー塗装 完成

bmw472 大変お待たせしました!BMW X6Mの純正メッキエンブレム、アルピンホワイトⅢとMカラー、そしてフチを艶消しブラックの塗装で完成となります。今回は小物塗装の集大成と言うか、本当に色々満載の内容です。

bmw473純正のエンブレムには装飾クロムメッキが施されているので、単に色を塗るだけだと密着性が劣ってしまいますから、まずはメッキ素地用の下地処理を施して塗装のベースを作っています。まずその時点でかなり手間が掛かってしまっているんですよね。

最初の状態も紹介致します。

x6元々はメッキのエンブレムにシールが貼られた状態で、全て塗装でやり直しています。

bmw475ベースカラーの白はBMW純正色のアルピンホワイトⅢで、通常はそのままクリアー塗装で終了ですが、今回はさらにMカラーの「水色」「紺」「赤」の三色も塗装しています。もしかして元々貼ってあったシールが再利用出来るんじゃ・・・なんて考えたりもしましたが、さすがBMWと言う事だけあって見事に自己破壊型でした(笑)。まあ耐侯性の高いアクリルポリウレタン塗料であれば褪色の心配も無いので安心ですけどね。

bmw474そして最後にエンブレムの外周を艶消し黒で塗っています。塗装自体はいつもの通りスプレー塗装ですが、ちょっと変則的に最後の仕上げは「綿棒で拭き取る」と言う方法で対応しました。どうなる事かと思いましたが何とか良い感じに出来たと思います。

bmw476見た目も当然ですが、使う用途が車の外装に取り付ける物なので、雨風は勿論、紫外線下での長期保管やスチーム洗車なども想定して耐久性はそれなりに保持出来るようにしています。ただそうなるとどうしても作業時間と手間は掛かってしまっていますので費用も結構な額になってしまいますから、その辺のバランスを考えてご検討頂ければと思います。飾るだけならここまで大変じゃ無いんですけどね(笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度も当店をご利用頂き有難う御座いました!