1/43ポルシェミニカー 下準備

 先日分解~デカールの作成が完了していた1/43ポルシェカレラターボのミニカーです。

 外したドアミラー4個の内の一つの根元が少々心許なかった為、新たに土台部分を作っておく事にしました。

 使うのはメガネ用のM1の細いネジで、

ドアミラーに0.8mmの穴を開けてネジ山を造り、

  ボディ側から固定しよう!

と思ったのですが、微妙な角度調整が難しかった為、

 ネジの頭はカットし、

 若干折り曲げて外側から挿すようにしました。塗装後にエポキシで固定するようにします。

 ボディはアルミ製の為、このまま溶剤槽に浸けて旧塗膜を全剥離しても良かったのですが、今回は本物の自動車を直すのと同様に新車塗膜は残した状態で塗装する事にしました(まあそこに拘る必要は無いのですが)。

ただフチにクリアーが表面張力で盛り上がった個所があった為、当て板を使って全体を#800で研いでいます(この方が面倒だったかも知れません…)。

その後布状の研磨副資材(アシレックス)でペーパー目を均し、さらにペーパーが入らない細部はいつものようにナイロンブラシとウォッシュコンパウンドで足付け処理を行います。

 ちょっと判り難いのですが、ドアミラーも同様に行います。

ネジで土台を作ったミラー取り付け部は、若干穴が見えてしまう恐れがあった為、一応パテを塗っておきました。本塗り前にまた穴を開けてドアミラーの位置も確認しておきます。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!