メガネフレーム×2 塗装 完成

 大変長らくお待たせ致しました!アランミクリの金属製フレームと、オリバーのセルフレームの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

セルフレームの方は塗装前にレンズの調整を行っていた際、フレームの一部が折れてしまったのでそちらを修正した後に塗装しています。

以下ページでは折れた部分の修正作業を紹介しておりますので宜しければご参照下さいませ(作業としてはお受付はしておりません)。

メガネフレーム 割れ修理

 折れた個所は見た目は勿論、強度も確保出来ていると思います。

また今回は折れた状態で一旦オーナー様が手配して下さったメガネ屋さんに確認もして頂き、塗装後のレンズ取り付けはそちらでお願いして頂ける事になりました。色々とお手数・お手配を頂き有難うございました。

 そして金属製フレームのアランミクリです。

こちらも最初の状態を紹介しますね。

フロント金属素材表面には装飾クロムらしきメッキが施されていた為、一旦サンドブラストで表面を荒らした後、プライマーを塗ってから上塗りを行っています。

   蝶番は外せない為、マスキングでの対応となっています。

 アランミクリの方は蝶番が少々特殊な為、ネジの取り付け時にはバネを引っ張った状態で隙間に固い物を挟み(今回は予備用のネジを挟みました)、その間にネジを締めると言うちょっと面倒な構造になっています。アランミクリは何度かご依頼頂いておりますのでその辺は判るようになりました。

 金属製フレームの方はナイロールでレンズを固定する為、こちらもメガネ屋さんにて取り付けをお願いする事となっております。ナイロン糸がちゃんと通るよう、穴の部分は塗料で埋まらないように気を付けています(ただメガネ屋さんなら良く判っていらっしゃると思いますので穴が埋まっても問題は無いと思います)。

同じく溝の部分も塗料が溜まらないようここはクリアーを1コートのみとしてあります。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度も当店をご利用頂き誠に有難う御座いました!

ブレンボ6ポッド&4ポッドキャリパー塗装 完成

 大変お待たせしました!ブレンボの6ポッド&4ポッドブレーキキャリパー塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

付属していた部品を見てみるとそんなに古い物でも無いような感じでしたが、

フロントキャリパーのブーツは劣化していたので、いつものブレーキ屋さんにてオーバーホールも行っています(部品はオーナー様持ち込みです)。

 キャリパー本体の色はフェラーリ純正色のGIALLO MODENA(カラーコード:4305)で、

ロゴはフェラーリ純正色のロッソスクーデリア(カラーコード:323)を採用しました。

ロゴは少し上気味かと思いきや、これでも少し下げているんです。

最初はこんな感じで上のプレスラインギリギリだったので若干下げて調整しました。

付属していたシャフトやブレーキワイヤー、ブラケットなどは清掃して同梱してあります。

 少し前にF50のブレンボキャリパーを、やはりこちらと同じ色でご依頼頂いてお納めしましたが、画像よりも実物の方が綺麗とのお言葉を頂戴しました。非常に喜んで頂けていたようで本当に何よりです。

 車体固定部にはイエローとクリアーは塗らず、プライマーとベースコートの黒を薄膜のみに留めています。ブレーキ屋さん曰く、ここを塗ると固着するのでクリアーは塗らないで!との事でしたが、アルミ素地が剥き出しだと気持ち悪いので今はこうしています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!