マセラティリモコンキー 分解

先日お預かりしておりましたマセラティ純正のリモコンキーです。もう少ししたらサフェーサーを塗る作業がある為、それと一緒に塗装出来るよう今の内に分解をしておく事にしました。

 まずはエンブレムを外しました。

 七宝焼きのエンブレムは両面テープでガッシリ嵌っている為、最初に工業用ドライヤーでプラスチックが溶けるんじゃないか(!)と言うくらい温めて両面テープの粘着力を落とし、その間に隙間からカッターの刃を挿し込んでテコで外します。

とにかくここの隙間が狭いので普通のマイナスドライバーでは入らず、色々試しましたがこのデザインカッターの刃が一番良いと思います。どちらかは傷を付けないと外せないので本体の方に犠牲になって貰っています(後で直しますのでご安心下さいませ)。

 そして開きました。と言ってもここまでの作業だけで実は相当難しく、普通は手を出さないのが無難だと思います。

ちょっと今回は撮影をし忘れたので前回の時の画像ですが、このカバーは3か所の爪で止まっていて外側からは見えません。

唯一見えるのが電池が入る穴の部分の奥にある爪で、ただしここには直ぐ傍に基板がある為、下手な工具を入れるとそちらを壊してしまい注意が必要です。

 私は一度全ての爪を破壊して内部を見る事が出来たので、その後こういった専用の工具を作りました。と言っても単にワイパーの平板の先端を曲げただけの物ですが・・・。

 これを穴の奥にある「爪の受け部分」隙間に横から挿し込み、グリっと回すと爪が浮いてその間に外側からヘラを挿し込んで開く!と言う寸法です。これでここだけは壊さずに取り外す事が可能です。

こちらもちょっと撮影し忘れてしまったので、先ほどの画像の一部を拡大してみました。この2つの破片がもう2個の爪の一部です。

 先ほどの大きい方の部品が上の画像の奥にある爪の受け部分で、プラスチックプライマーを筆で塗ってからエポキシ接着剤で固定しています。

 そして先ほどの小さい方が手前のカバーの方の「爪の先端」の部分で、こちらも同じよ言うにPPプライマーを塗ってから接着しています。こちらは受け側では無く爪の先端が飛ぶという今までに無い壊れ方をしました。

と言う訳で無事分解完了です。

ちなみに社外品のリモコンキーはエンブレムの裏にネジが無かったり、そもそも爪すら存在しない「ただの嵌め込み」となっているのでここまで分解は難しくありません。

この後はカバーの表面を平滑に削り出してサフェーサーを塗る予定です。まだ少し先になりますが作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

ハリアーサイドマーカースモーク塗装 本塗り

 こちらもお待たせしました!トヨタハリアーの純正サイドマーカースモーク塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

トヨタ純正品なのですが、パッケージの感じからしてレクサス物と言うか逆輸入品なのでしょうか。純正品にしては反射板の輝きも強く感じられます。

 スモークの濃さは「標準濃度」で、以前ご依頼頂いたテールランプと同様か、それよりも若干濃くと言う事でしたので気持ち濃くなるように意識しています。参考にした画像も紹介しますね。

こちらは以前ご依頼頂いたテールランプ一式で、今回のサイドマーカーはこれとお揃いに、といった感じだと思います。

 当店で使うスモーク用の塗料は若干青み掛かっている為、高品位なクリアーと相まってその仕上がりはガラスのようにも見えるくらいの質感に仕上がります。

 中には茶色っぽいスモークもありますが、それだとこうはなりません。

またスモークも一度には塗らず、少ない含有量の塗料を何層にも分けて塗る事により、ムラ・ダマの目立たない透明感のある仕上がりにしています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度も当店をご利用頂き誠に有難う御座いました!

フィールダーテールランプスモーク塗装 完成

 こちらもお待たせしました!カローラフィールダーの純正テールランプ、ダブルスモーク塗装で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は結構派手なクリアーレンズタイプのテールんランプで、

バックランプ・ウィンカー部分を「極薄目と薄目の中間」の濃度に、またその周りは「薄目と標準濃度の中間」の濃さで承っていました。

 それぞれのスモークはコート数を変える事で濃淡をつけています。

 ただし一度の塗装でそれを行っていますので、コストも抑えての施工が可能となっています。

 ウィンカーとバックランプ部分の反射板は輝きが強いので見る角度によってはスモークが薄く感じられたりもしますが、

実際に車体に装着されると目線よりも下になる為、良い具合の濃さに出来あがっていると思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

NBOXテールランプ レッド&スモーク塗装 完成

 こちらも大変お待たせしました!ホンダNBOXの純正テールランプ、レッド&スモーク塗装で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々はクリアーカバータイプのレンズで、中央のバックランプは赤く塗らず、その上のウィンカー部分は赤を薄くする事でアンバー色に光るようにしています。

製品自体は同じ物ですが、大分違って見えますよね。

スモークを入れる事で赤も落ち着いた感じになっています。

他の部分は赤が5コートですが、このウィンカー部分は2コートのみとなっています。ただし最後に塗ったスモークのお陰で赤が薄くなっているとも感じられないと思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

プロシードマービーテールレンズスモーク塗装 完成

 大変お待たせしました!マツダプロシードマービーの社外品テールレンズのスモーク塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々はクリアーレンズと鮮やかな赤いレンズでの構成でしたが、

 今回「極薄目より少し濃く」といった濃度でスモーク塗装を施す事によって大分落ち着いた雰囲気になったと思います。

 画像だと反射板が無いので少し黒めに見えますが、

 立てて見るとかなり薄いスモークなのが判ると思います。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となっています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!