ロジクールワイヤレスマウス ロゴ用マスキングシート作成

 先日分解作業を終えていたLogicoolG G PRO wirelessのマウスと、見本用としてお預かりしたもう一つのマウスです。

 塗装を行う方のマウスは既に分解してしまっているので、見本用としてお預かりした同型のマウスを使ってロゴ用のマスキングシートを確認する事にしました。

 まずはいつものマスキングシート(ポリプロピレン製)でカットし、大体の位置に貼ってみます。これはガイド用ですね。

 こちらが本番で使う用で、曲面にも貼れるよう0.8mm幅の線状にしました。

 形が崩れないようアプリケーションシートを貼り、最初に貼ったガイド用のシートにに合わせて貼ります。

 本番では先にホワイトパールを塗り、その後ロゴの赤(フェラーリロッソコルサ)を塗ります。先に赤を塗ってロゴの形でマスキングが出来れば凄く楽なのですが、隠ぺい性の違いからしてそうは出来ないんですよね。

 また懸念していた事として、フチの回り込んだ所はどうなるかと思っていたのですが、やはりコシの強いPP製のマスキングシートだとここが浮き上がってしまうので、没となりました。

 改めてマスキングシートでは無く普通のマスキングテープをカットします。

 カットはプロッターでは無くレーザー加工機を使いました。

試しに貼ってみるとやはりと言うかこちらの方が塩梅が良く、本番はこれで行く予定です。

ロゴの位置についてはイメージイラストで作成した2次元と、実際に貼ってみた3次元ではやはりズレが生じたので、この辺の調整をもう少し検討してみようと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!