RB26エンジンパーツ一式 ほぼ完成

rb261お待たせしました!長らくお預かりしていたGT-RのRB26エンジンパーツ一式はほぼ完成となります。

と言うのは、昨日付けておいたシーラーがまだ乾ききっていなかったらしく、持ったら外れてしまいまして・・・。先ほど改めて付け直しておきましたがもう少し時間を置くということで完成~発送予定は週末の土曜日以降でお願い出来ればと思う次第です。申し訳御座いません・・・。

rb262見て判るように、今回は単なる結晶塗装の黒ではなくブルーパールを(かなり)入れています。結晶塗装なので艶はありませんからパール感は判り難いですが、それでも「普通じゃ無い」とは感じられると思います(私だけじゃ無いと良いですが・・・)。

rb263元々貼ってあったアルミプレートに代わって今回は「TOMEI」のプレートを貼りました。と言ってもオーナー様持込の部品で御座います。うちでは純正しか手配出来ませんので御希望の方は自らお手配いただけば対応致します(貼るのはサービスです)。

ちなみに上の画像はプレートが反射しないようにと少し暗めにして撮っていますが、こうなるといつもの結晶塗装の黒に近いと思います。この辺がパール顔料の特性ですかね。

rb26凸文字はこの部分だけで、純正では削っていませんがやはりワンポイントのアクセントとしてここが光っていた方が断然良いですよね。このサイズであれば¥2,000で対応出来ますのでお気軽に御用命下さい。ペーパーを新たに買って揃えるよりかは安く済むと思いますので・・・。

rb264近くで見るとこんな感じです。タペットカバーの上部分ですね。

結晶塗装は単に塗って焼くだけでもチヂレ目(結晶目)は勿論出ますが、全体的に見て均一に綺麗に仕上げるとなると非常に難しく、私も未だに失敗する事があります(全部剥がして塗り直します)。

撮影用に仕上げるだけの仕事であれば話は簡単なのですが、御依頼頂いた被塗物を毎回こうやってアップするとなるとそのプレッシャーは実は相当な物で(笑)、ただそれのお陰で今のレベルと保てていられるのだとも感じられます。怠けようと思えばいくらでも堕落出来る性格なので(いや10代の頃は本当に酷かったんです)、むしろ「見られている」と言うくらいが丁度良いのかも知れません。一日の御来訪者数が1700人(恐らく延べですが)を超える日も出て来ましたので下手な事は出来ませんかね(怖)。

それではプラグカバーのシーラーがちゃんと固定されたら改めて完成のお知らせ致します。もう少々お待ち下さいませ!