スバルエクスーガテールランプ スモーク塗装承ってます

exiga お預かりしている品々はまだ全然紹介しきれていないのですが、順次ご案内していきますのでもう少々お待ち下さいね。昨日受付の制限もしましたので今後は少しペースを落としていけるかと思います。

こちらは先週届いていたスバルエクシーガのテールランプ一式で、今回は「標準濃度」のスモークで、クリアー抜きは特に無し、クリアーは「クリスタルクリアー」で承っております。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

exiga1赤いレンズは比較的深みがある方で、これならこのままでも特に不都合と思う方は少ないと思います。赤は赤でも薄かったり明る過ぎたりするようなレンズもありますからね。ただこのレンズ、純正とは思えない程造りが簡単に出来ているというか非常に軽いです。パっと見は大きく見えるけど凄く薄く出来ているんですよね。車体の軽量化に一役買っているのでしょうか・・・。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

ROVER MINIのメーターパネル 本塗り

mini3 こちらもお待たせしました!ローバーミニの純正メーターパネルも無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。と言ってもまだ次の作業があるのでこれで完成と言う訳では無くもう少し続きますが・・・。

上の画像は本塗り前の状態で、純正の塗装は艶消し黒に塗られていますからそちらを足付け処理して塗り易い様にセッティングしてあります。

mini9ちょっと作業の順番は違いますが紹介いていなかったのでここで割り込みしますね。こちらは色を作成しているところです。

前回同様、色見本として一緒に送って頂いた缶スプレーを色板に吹き付け、それを元に色を作成します。基本通り赤とオレンジと白と黒の四色ですかね。

mini4 そしてベースコートのオレンジを塗布し終えた状態です。ここで一旦台から外して元々プリントしてあった文字を塗装で入れなおします。

時々頂くお問い合わせで「文字はマスキングで残せますか?」といった事を聞かれますが、このロゴをマスキングで綺麗に残すのは至難の技と言うか恐らく無理かと思いますが・・・。ガタガタになっても構わないという事であれば何とか出来ない事も無いと思いますが、酷い仕上がりなのに費用は高くなるといった事では余り意味が無いですよね。なので一旦塗り潰してから入れ直すという事が一般的な作業になります。

mini5 文字の形と大きさは最初の時点でデータ化してあるので、後はちょっとアナログ的ですがプリント位置を示した台紙を嵌めてその位置にマスキングシートを貼っていきます。

結構地味な作業ですが私的にはこういった付帯作業が意外と好きなのかも知れません。と言うかピンセットを使う作業がどうも楽しいみたいです(病)。

mini6 そして文字の周りをマスキングします。この辺は技術云々では無く単にネチネチとした作業の繰り返しですかね。ただし少しでも貼り残しがあると全てが台無しになるので見直しは何度も行います。

mini7 そして文字入れ完了です。この後台に戻したらいよいよクリアーです。

mini8塗ったクリアーは「艶消しクリアー」で、ただ上の状態は塗装直後なのでここから徐々に艶が消えていきます。艶消しもきちんとウェットに塗らないと綺麗に見えないのでしっかりと塗りこみます。

ちなみに今回は文字の部分を「艶有り白」でご依頼承っておりますので、艶消しクリアーが完全硬化後、再度文字の部分をマスキングしてクリアー(艶有り)を塗ります。その場合に使うマスキングシートは今回作った物よりも若干大きいサイズにしてあります。

色々方法はあるのですが、私的にはこういった文字はシャープ感が大切だと考えているので今回は「ベースコートはベースコートに馴染み易い」と言う性質(って言う程の事ではありませんが)を使って先に文字を入れて全体に艶消しクリアーをコートしてしまいました。全てのケースでこれを行う訳ではありませんが、一辺倒な事しか出来ないよりも色々な方法を知っている方が同じ時間(費用)でも良い仕上がりに出来るんですよね。この辺が塗装の面白いところです。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

YAMAHA YZFテールランプ塗装 完成

yzf2 こちらもお待たせしました!ヤマハのバイクYZFのテールランプは「標準濃度」のスモーク塗装で完成となります。

yzf3 テレパシーのような物が通じたのか、たった今オーナー様より連絡がありこれから取りに来られるとの事です。という事はこの画像を見る前に現物を見ることにはなりそうですね(既に道中を走行中かと・・・)。

yzf4現在のプロフィットは、知人の自動車板金塗装工場TACさんの中に間借りをさせて頂いて営業しているような状態でして、受付窓口などは設けておりませんから御来店での打ち合わせなどには対応しておりません。まあこれは窓口があるとか無いとかと言う問題ではなく、全ての業務を私一人で賄っておりますのでそれに時間を割く余裕が無い、またはしたく無いということが大きいんですよね。結局のところ現場作業がメインなので今やっている仕事に極力集中していたいのです。今こうしてタイピングしている時間は途中キリの良いところを見つけて行っているので、前もってその時間をピンポイントに伝えるのは無理ですしね。

と言うことですが、製品の受け渡し、色見本帳をお見せするくらいの事は対応しておりますのでその辺はお気軽に御利用下さい。見積もりも後で構わないという事でしたら事前に見積もりをしていなくても部品を置いていっても構いません(ただ普通これをすると余計にお金を取られる恐れがありますのでお勧めしませんが)。

それではお渡しする用意しておきますね。どうぞ宜しくお願い致します!

プジョーテールランプスモーク塗装 完成

peugeot5 大変お待たせしました!プジョーのテールランプ&ハイマウントストップランプは「薄目」のスモーク塗装で本日完成となります。長らくお待たせ致しました・・・。

peugeot7テールランプは先に塗り終わっていたのですがうっかりこのハイマウントストップランプを塗り忘れておりまして完成が少し遅れてしまいました。大変御迷惑をお掛けしました・・・。

peugeot6  艶有り仕様の場合には、オプションでクリアーを高品位なタイプの「クリスタルクリアー」へ変更可能です。通常使用している「イージークリアー」(どちらもドイツSTANDOX社の製品)に比べ、耐候性・耐薬品性・耐擦り傷性などに優れているとの事ですが、見た目の質感もやはり違うかと思います。画像で見る限りではガラスのようですよね。

peugeot8今回のテールランプは恐らく社外品で、内部反射板がちょっとクドい感じもしましたが、逆にこういった物にスモークを掛けたり色を付けたり(レッドキャンディーにしたり)すると丁度良い塩梅で輝きが美しく感じらるかと思います。スモークを前提であれば純正品に拘らずにちょっと派手目の社外品を選んでおくと言うのも手ですかね(ただし水漏れなどするケースもあるので事前に下調べが必要だとは思います)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度も御ひいき頂き有難う御座いました!

 

受付制限のお知らせ

indo

誠に申し訳御座いませんが、再び一部の御依頼については受付を制限させて頂きたく存じます。度々不都合をお掛けしてすいません・・・。

というのも実はもう部品を置く場所がありません。お預かりしている製品のダンボールが山積みになっておりましてもうどうにもならないのです。

これの解決策として、まだ未決定ではあるのですが工場の移転という事も検討しておりまして、それが決定となると次は「引越し」という事になりますので、これを考えて少しの間「大きな物」と「複雑な内容の作業」は控えさせて頂ければと存じます。大きい物はもう場所が無いという事と、それを持って移転するとなると大変な事が予想されるからです。複雑な作業としてはその頃にはさっぱり頭の中からイメージしている作業内容が消えてしまっている恐れがあるのでミスする可能性が高くなるからです。

今年になってから受付している場合よりも停止している期間の方が長くなってしまっておりますが、何卒御理解頂ければ幸いです。

工場移転についてはせめて契約が決まれば何かしらの形で紹介したいと思います。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。