ランエボ内装パネル 下準備

lancer7 先日「下塗り」を済ませておいたランサーエボリューションの内装パネル4点です。一個多いのは別の案件の物ですので気にしないで大丈夫です。

下塗りに使っているのは極一般的にある1コートソリッドで、これは所謂「クリアーに顔料が入った上塗り塗料」と言う物です。見た目的にはグレーですがいつも塗っている2液ウレタンクリアーと同じ物と考えて頂いてOKです。呼び方としてはSTANDOXの商品名そのままで「2Kエナメル」と呼んだりしますが、DUPONTを使っている時は「AKで行く?」とか言っていましたかね。わざわざ「1コートソリッドで」とかは言わないのが普通なのです。

lancer8 で、これが梨地に直接上塗りをした状態になります。艶が引けているのが判りますよね。素地がザラザラしたまま塗るとこうなってしまうのです。いくら綺麗に塗っても下地が悪ければその影響を大きく受けてしまうのです。

本来はここでサフェーサー(勿論2液ウレタン)を使うのがセオリーなのですが、パーツ4点でそれを行うと数万円のコストが掛かってしまいますので(時間にして4時間くらいでしょうか)、だったらという事で今回は2Kエナメル(クリアー)で代用しているのです。梨地が粗い場合は逆効果ですが今回の細かい梨地であればこういったやり方もあるのです。

lancer9

2Kエナメルを使う一番の利点は「肌が荒れない」と言う事で、サフェーサーの時のように激しい研ぎ作業が必要無いので時間を大きく短縮出来るのです(上記内容で一時間くらい)。

サフェーサーはその「充填力」こそが一番の武器ですが、それ故ラウンド(肌)が荒れてしまうのできっちり表面を研ぎ落としてあげなければならないのです(少しの残りも無くです)。これはもう体質顔料の特性ですから仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。

一応判り易く「サフェーサー」の時と今回のようなケースでの工程を紹介しますと、

【サフェーサーを使った正統な作業方法】

#320→#400→#600→#800

【2Kエナメルを下塗りとして使った簡易的な下地造り】

#800

といった感じです。サフェ研ぎは大変なので最初は粗目の番手から始めますが今度はそれの目消し作業に終われます。#320からいきなり#800にやると余計に時間が掛かるのでそれはナンセンスです。結果4工程必要になっているのです。対して今回の方法であれば「研ぎ」ではなく「足付け処理」といった内容になるので時間は非常に短縮出来ます。これがコストを下げられる理由ですね。

ただしラインの修整は出来ない、シャープさが欠けるなどのデメリットは生じますから、その辺のバランスを考えて使い分けるのが必要だと思います。それを提案するのがフロントの仕事なんですよね(ってうちは私一人しか居ませんが・・・)。

それではタイミングが来ましたら次は本塗りになる予定です。もう少々お待ち下さいませ!

RB26エンジンパーツ 凸部研磨

rb264

こちらもお待たせしました。先日塗り終えていたRB26のタイミングベルトカバーです。こちらも「RB26」凸文字部分を削って光らせます。

結晶塗装の色はパっと見は黒に見えますが光りに当たると表面に青っぽい感じが出て来ます。これがブルーパールの効果ですね。と言っても塗膜自体に艶が無いのでそんなに強くは感じられませんが・・・(パールは艶が無いと効果は低いのです)。ただし普通の結晶塗装の黒とは確実に違いますのでその点は御安心下さい。

こちらは一部のパーツを分解~シールも剥がしてありますのでそれの組み付けで完成まではもう少しお時間頂戴したく存じます。今週中には完成出来る予定ですのでもう少々お待ち下さいませ!

アルファロメオヘッドカバー 凸部研磨

alfaromeo9

先日紹介出来なかった塗装済みのアルファロメオヘッドカバーです。画像だとちょっと青味掛かっていますが実物はもう少しイタリアン感が出ていますので御安心下さい(黄味があります)。

で、当初は「alfa Romeo」のロゴ部分のみ削る予定でしたが、オーナー様からご連絡がありましてその周りのフィン部分も一緒に削って光らせるようご依頼承りました。

確かに私もそうした方が良いんじゃないかと思っていたのですが、ただそうなると費用が上がってしまいどうも営業的になってしまいますから一応控えておいたのです。やはりと言うか何だか安心しました(売り上げが上がったと言う事ではありませんので念の為・・・)。

ちなみにいきなりこの状態で削り始める訳では無く、周りにガムテープを二重以上に貼ってからサンダーで削り始めます。

奥にある箱が空研ぎ用ペーパーを入れている箱で、乱雑ではありますが芯棒に番手が書いてあるので一目見てどれが何番か判るようになっています。使うのが私だけなので特に問題無いのです(と言い切っておきます)。

既に凸部は研磨し終わってクリアーも塗ってありますので明日には完成出来ると思います。その前にテールランプ関係も磨き処理が終わっていますから先にそちらをご案内する予定です。

それではもう少々お待ち下さいませ!

GRBインプレッサテールランプ 入荷しました

grbこちらもお待たせしました!定番のGRBインプレッサのテールランプですが、今回は部品を発送して頂いた訳では無くこちらで部品屋さんに直接発送~手配しました。事前に車検証を用意して頂き部品代と工賃をお振込み頂ければこういった事も対応可能です。施工済み品を購入sるような感じですから手間は掛からないですよね(ただ費用的にはやはり市販品に比べるとかなり高額になりますが・・・)。

そして御依頼内容となりますが、今回は定番のレッドキャンディーではなく「ダブルスモーク」での御依頼となります。ちょっと前にもこちらは御依頼ありましたね。ただ今回は以前よりもちょっとスモークを濃くした感じで

・濃い方(周り)を「標準濃度」

・薄い方(ウィンカー部分)を「薄目」

の濃度で御依頼承っております。

イメージ画像として前回お納めしたテールランプを紹介させて頂きますと・・・impniigata9 この時は、濃い方が「薄めと標準濃度の中間」、薄い方が「極薄め」といった濃度となっております。今回はこれよりもしっかりスモークにした感じですかね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

W124ヘッドカバー 結晶塗装承ってます

w124 先日無事到着しておりましたメルセデスベンツW124のヘッドカバーとプラグカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

御依頼内容としては、ベースを結晶塗装を「濃い赤」(ドス黒い赤)で御依頼承っておりまして、プラグカバー中央辺りには現在オリジナルで凸文字のプレートを作成進行中との事です。我慢出来なかったらしく先にこのヘッドカバーだけ到着しました(笑)。まあそうですよね、色々と企画していると楽しくなり過ぎて先に体が動いてしまうのは良く判ります(私もいつもそうですので・・・)。

ちなみに御要望頂いている色味は以下の通りです。roadstar4こちらは去年に御依頼頂いた時の画像で、左側が今回ご所望頂いた「ドス黒い赤」で、右側はフェラーリに採用しているイタリアンなレッドです。フェラーリのタペットカバーはここでは余り紹介していませんが実は業者さんからの御依頼は多いのでもしかして数は一番塗っているかも知れません。何しろこの6気筒カバーが二枚で1セットですから数は多いんですよ・・・(しかもサージタンクやらインマニやらでとにかく数が・・・)。

w1241ちなみに今回御依頼にあたって最初に御相談を受けたことがちょっと印象深かったので紹介させて頂きますね。

「一つ、お尋ねしたいことが有ります。それは通常塗装と結晶塗装では耐久性に違いが有りますでしょうか?何せ熱のこもりが激しいエンジンルームでして(他車は良く存じませんが)・・。実は現行のモノは今まで2度ほど塗装をしておりますが熱による剥離が激しく、色々net検索し今回のお願いに至った次第です。」

との事です。これについては人によって(勿論「塗装を仕事にしている人間」によっても)色々と見解があると思いますが、私的な見解としてはエンジンのヘッドカバー程度の熱で剥がれる云々は上塗り塗料とは全く別の次元での話しです。

多くの場合は「ヘッドカバーは焼き付け塗料でなければ駄目」なんて事を聞きますし、やはりネット上ではそんな事が普通にアドバイスされていたりしますが、そもそも新車時に塗られている塗料は確実に焼き付け型塗料(メラミン樹脂系ですかね)なのに無残に剥がれてしまっています。ちなみに「耐熱塗料」と「焼き付け型塗料」は違います。前者は余程の場合(マフラーなど)でなければ使わないかと・・・(勿論ヘッドカバーも違います)。

それでも「焼付け型じゃないと」と拘る方は、恐らく新車時の塗装がそれだからそうした方が良いと思っているのかも知れませんが、新車時でそれを使うメリットとしてはトータルコストが安いからだと思います。2液ウレタンのように可使時間が決められている分けではありませんから時間が経っても勝手に固まる事は無いので一度セットしてしまえば塗装機器の洗浄の手間などは2液型に比べて断然楽だと思います(と言うより有り得ないですよね)。ライン塗装のような大量生産品であればコスト面を考えると1液型での塗装が基本になるのだと思います(と職業訓練校で習いました)。ちなみに1液型は焼き付け塗装以外にもUV硬化型、ラッカーなども含まれます。UV硬化型塗料は最近だとマニュキアのトップコートなどに使われる事でメジャーになりましたよね。

と、すいません話が逸れましたが、今回オーナー様が経験した「何度塗っても剥がれる」といった問題は、100%下地から起こっている問題です。下地の問題は脱脂不良や足付け不良、塗装環境(使用しているエアー)など色々と要因がありますが、実はどれが不足しても起こり得る事態なので上塗り以上に気を遣う内容でもあります。技術的な事がどんなに長けていても作業する環境(会社・工場)が悪ければ何回やってもトラブルが起こりますし、良い環境が整っていても作業者の意識が低ければやはりトラブルは何度も起こります。まあユーザーがそれに気付くかどうか、またはその前に手放してしまうかどうかという事でも変わってきますから(特に車体)一概に全てをやり切る必要性があるかと言うのも疑問なのかも知れませんが。お金さえ掛ければ良いという事でも無いですしね(私も今はそれに気をつけてます。なのでコースを色々と設ける事にしました)。

ただそういった下地作業は完成してしまうとどうしてもユーザーからは見えなくなってしまい、結局後になって泣き寝入りという事が多い気がしますので(私がいつもそうでして・・・)、だったらという事でこういった場を設けさせて頂いています。

と言っても半分は私のストレス発散みたいなところもありまして(苦笑)、やってもいないのにお金を払わされている(払わしている)と言う事がどうも好きになれなく、またちゃんとやっているにも関わらず報われない方々(ここでは全国の塗装屋さんの事に限りますが)のせめてもの応援になれば、といった所ですかね。

塗装のような仕事は下請け的な内容意が多いですから、世に出る訳でも無いのに真面目にやっている人間が多い業界でもあると思いますので・・・。

長々となってすいません。それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

御紹介していない案件も山積みですので(恐)準を追って紹介したいと思います。