インプレッサテールランプ(from滋賀)塗装承ってます

impshiga先日無事到着しておりますインプレッサのテールランプ一式です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

御依頼内容はいつもの定番ですが、御依頼のコースは【標準コース】で承っています。複雑な内容に見られますが何度も施工しているのでこちらは【お任せコース】でも対応可能なのですが敢えて高い方の仕様で御依頼承っています。磨き処理をきっちり、といった感じですかね。

一応完成イメージ画像と作業内容をご案内致します。

imptokyo28作業内容は、

・レッドキャンディー
・クリアー抜き4箇所(柱無しバージョン)
・おまけスモーク(最後に全体的に薄くスモーク)
・クリスタルクリアー

となります。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

BMWリヤスポ牽引フックカバー 本塗り

bmw125 こちらもお待たせしております。BMW M6のリヤスポイラーに付く牽引フックのカバーですね。一緒に御依頼頂いているボンネットエンブレムの方はまだ未着手なのですが、こちらの方が作業進行していますので先に塗る事にしました。ちなみに茶色いポッチは巣穴があった場所でそこにスポットパテ(ラッカーパテ)を埋め込んであります。

bmw126 そして本塗り完了です。お待たせしました!

色はボディ同色で、色名は「LACHSSILBER 」、カラーコードは「203」となります。ちょっと暗いシルバーといった感じですかね。メタリックの目はそんなに粗くありません。強いて言えばベンツのブリリアントシルバーと同程度でしょうか(原色594がメインで使われているという事です。DupontだとAM11ですかね)。

bmw127どちらが上面でどういう風に装着されるのかはさっぱり判らないのですがとにかく艶々に塗っておきました。もしかするとこれだけが浮いてしまうかも知れませんね・・・。

問題のボンネットエンブレムについてはもう直ぐ作業着手出来ると思います。近々S800のステアリングの作業を再開するのでそちらがサフェーサーまで入ったらといった感じですかね。何にしても繊細な作業になりそうなのでちょっと集中する必要がありそうですので。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!

レガシィアウトバック内装パネル 本塗り

legacy101 こちらもお待たせしました!レガシィアウトバックの内装パーツ一式も無事本塗り完了しております。予定していたよりもちょっと早いですがアテンザの部品と並行して作業できたのでタイミングが良かったです。

legacy102 メーターフードは一部は塗装せずそのまま残しますのでマスキングして覆っておきます。塗ったら直ぐに剥がせるように順番を間違え無いように貼っておきます(見切り部は最後です)。

legacy103 そして本塗り完了です。お待たせしました!

色はソリッドの黒で、ただ1コートソリッドでは無く「ベースコート(黒)+クリアー」の2コートソリッドです。

ちなみに塗装料金でソリッドカラーとメタリックが違う場合がありますが、これは恐らく上記の「1コートソリッド」と「2コートソリッド」の違いだと思います。普通の方なら見ても余り気付きませんのでそんなに意識する事では無いのですが、品質としてはやはり違いますし、コスト面でも違うので一般的には1コートソリッドの方が安くなります。

特殊な例を除いて(DUPONTです・・・)、これらの塗料は全く別の物で、どちらも使うとなるとそれぞれのラインナップを揃える必要があります。当店でもそれぞれ用意していますが殆どの場合は今回のように違う色を同時に塗るので1コートソリッドで塗る場合は殆どありません。下色として使うか、或いは業務用の機器などを大量に塗る時くらいですかね。以前ちょっと社外記に登場しています。

legacy1041コートソリッドは無くても大丈夫なのですが、あればあったで便利と言うところですかね。私的には伸びが悪いので(それでもSTANDOXのは伸びる方です)やはり普通にクリアーを塗った方が楽です。ブースも汚れませんしね(単に透明で見えないだけと言う事でもありますが・・)。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!

メルセデスW176テールランプ スモーク塗装承ってます

w176こちらもすっかり紹介が遅れまして失礼致しました。そしてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

こちらはメルセデスW176の純正テールランプで、御指定頂いているスモーク濃度は以前こちらで施工した「CLSのテールランプと同じ様に」と承っております。先日紹介しましたGLのテールランプとまさに同じ感じですね。一応参考までにCLSの施工画像を紹介させて頂きます。

cls2という事で今回はこちらの画像を参考に濃度を調整したいと思います。

本塗りのタイミングはGL550のテールランプと一緒に行う予定で、今回こちらは納期指定のオプションを頂いておりますのでちょっと早めに本塗りを行う予定です。

当店に御依頼頂く殆どの場合は皆様「代替品」をご用意頂いていると思うのですが、今回のように部品一個がとんでも無い額の場合、代替品を用意するよりは「納期指定のオプション」をつけて頂いた方が安価で済むケースがあります。「仕上がりが変わらないのに金額だけが上がる」というのは作業をする立場からすると余りお勧めは出来ないのですが、ベンツのテールランプのように一個で10万円以上するような場合は断然費用は抑えられると思いますので。

ちなみにこの「納期指定」のオプション、ちょっとボッタクリのように感じてしまうかも知れませんが、そもそも設定している基本料金は「複数の依頼を同時に作業する」という事でコストを下げています。私的には品質や材料を落とすのは好みませんので、だったら納期を無しにしてそれぞれのタイミングを工夫して効率を上げよう、と言う感じでこの形となりました。大量生産では無いのに「早く」「安く」「綺麗に」なんて事は到底無理ですが、当店の場合は「早く」を減らしてその分を他に回しているようにしてバランスを取っています。

出来る事ならゆっくりお待ち頂いて、そうも行かないという事であれば納期指定のオプションを御検討頂ければと思います。お勧めはしておりませんので「どうしても」という場合だけ御利用下さいませ。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

自転車キャリアカーカウルパネル塗装承ってます

cover3先日エアーホーン×3やフラッグポールの塗装をご依頼頂いたお客様から今度はキャリアカーのカウルパネルの塗装をご依頼頂きました。毎回何かが終わる度に新たなご依頼品が届くようになっていますが大丈夫でしょうか・・・。何にしてもこの度もご贔屓いただきありがとう御座います!

現状は完全に透明な状態で、今回はこれをキャンディーレッドでご依頼頂いています。ただ透明感を残すと言う訳では無く、先日紹介したフラッグポールやゼンハイザーのマイクのように下地にシルバーを塗って「発色の良い赤にする」と言う感じで、自転車で引っ張るキャリアカーの視認性を高めると言う狙いもあるのだと思います。

ただしこのカバー、予想以上に柔らかく、このまま持っただけでもグニャっと曲がってしまいます。このまま塗っても塗膜が割れてしまうのでは・・・と言うことが懸念されますので、塗膜は軟化仕様で、さらに塗装する前に何かしらの補強を施しておきたいと思います。といってもあまりガッチリ固定してしまったら車体との装着が出来なく(上手く合わなく)なってしまうのでその辺は残しつつある程度のコシが付くようにしたいと思います。今考えているのは内側に繊維入りのアルミテープを縦横斜めに張る予定で、それで足りなければ部分的にアルミまたはABS製のアングルを張って行こうと思います。なのでちょっと時間は掛かりそうですね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!