テールランプ系 下準備

imp68テールランプ系としては塗る量自体は意外と普通なのですが、今回はクリアー抜きや色の調整など複雑な内容もあるのでかなり下準備を長めにとっています。

画像は土曜日の状態で、まだまだ準備しておくことが山積みですから本塗り出来るのは恐らく木曜日か金曜日になる予定です。本塗り当日は直ぐ塗れるようにスタンバイしておきたいですので下準備で時間が掛かる分には仕方無いんですけどね。

スバルXVのテールランプのテールランプは、ウィンカー&バックランプ部分をクリアー抜きで承っていますが、当日マスキングをすると結構時間が掛かってしまうので(かといって前日に貼ると糊残りがするので出来ないのです)、予め型をデータ化しておきマスキングシートを作成する事にしました。そちらも既に出来上がっておりますので(出来れば)後ほど紹介したいと思います。

どうぞもう少々お待ちくださいませ!

TOYOTA 5Mヘッドカバー結晶塗装 完成

5m13 こちらもお待たせしました!トヨタ5Mのヘッドカバーも本日完成となります。むしろこちらは予定よりも早く出来上がったと思います。丁度ロードスターのヘッドカバーや業者さんからの御依頼品があって一緒に出来たのが幸いだったと思います。

5m14 凸部は塗装後に研磨して光らせますがこれが結構な重労働でして、エアーツール(ダブルアクション&シングルサンダー)を多用し過ぎると局所的に削ってしまったり面が歪んでしまうのでやはり「手研ぎ」での作業が必要となります。使うペーパーも粗いのから初めて細かいのまで仕上げるのに全部で8種類(苦)を使っていまして、また同じ番手でも機械研ぎと手研ぎで重複するので工程としてはもっと多くなっています。

5m16ちょっと順番が変ですが、面研した後にアルミ素地面にはクリアーを筆で塗ってあります。以前はアルミ専用クリアーなる物を使って塗っていましたが余り変わりが無いので今は普通のウレタンクリアーを塗っています。アルミ素地に直接上塗り塗料を塗っても剥がれてしまいますが、何もしないよりは・・・と言う感じでこちらはサービスにて承っております。御希望の場合は御依頼時にその旨申しつけ下さい。

5m15または純正の姿に拘ったり、メンテナンスが好きな方であればアルミ素地にはクリアーは塗らず小まめにウエスとワックスなどで拭くと良いかも知れません。避けて頂きたいのは乾くと粉が残るような研磨材入りの物で、お勧めは無色透明なワックスが宜しいかと存じます。

それでは後ほど完成おお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

ロードスターヘッドカバー結晶塗装 完成

road68 大変お待たせしました!ユーノスロードスターのヘッドカバー、黒の結晶塗装+凹み文字塗装完成となります。

road70 凹み文字は結晶塗装を行った後で塗っていて、ただ結晶塗装は塗膜表面が凸凹しているのでマスキングがどうしても甘くなりますから輪郭は少々ボヤけた感じにはなります。

road71当初の御希望としてはこの凹み文字内部を「アルミ素地で光らせて」と言う御希望だったのですが、それを行うには恐らく今回の方法よりも相当難しい事になるかと思います。作業方法としては塗装した後に文字の周りをマスキングをしてサンドブラストで塗膜を剥がし、ガラスビーズまたはウェットブラストなどで素地をアルミ素地を光らせると言う方法になるかと思いますが、マスキングテープがしっかり貼れない以上それも出来ないと思いますし・・・。であれば最初にブラストを行って文字の内側をきっちりマスキングを・・・と言う方法になりますが、果たしてどれくらいの時間(費用)で出来るのか見当も付きませんし・・・。ただ私的にはそういった仕上がりも是非見てみたい気もしますので、どこかしらの塗装屋さん或いはブラスト屋さんに乞うご期待です(笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!