アベンシステールランプ&ハイマウントランプ スモーク塗装承ってます

avensisこちらも先日到着しておりましたトヨタアベンシスの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容は「標準濃度~濃い目の中間」で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っております。濃度の参考になる画像も紹介いたしますね。

prado59こちらは以前施工したプラドのテールランプですが、この時の濃度は今回と同じく「標準濃度~濃い目の中間」となります。かなり濃いスモークとなりますので一応ご確認頂ければと思います。

ちなみに同型のテールランプも塗っていますのでそちらの画像も紹介しますね。

avensis9この時は「標準濃度」となりましたので、今回はこれよりも半段階濃いスモークを予定しております。

ちなみに今まで施工した物から、今回のような「標準濃度~濃い目の中間」といった条件で探す場合、Googleの画像検索機能を使っています。
例えば今回の場合はこのような入力の仕方をすると、「標準濃度~濃い目の中間」といったキーワードに関する画像が全部出て来ますので、これなら非常に簡単に参考画像を探す事が出来ます。
日々の作業内容を紹介するのはさすがに大変ですが(それはもうとても大変です)、やればやる程後で楽にはなれるので、ある意味先行投資みたいな感じですかね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

NBOXテールランプ レッド&スモーク塗装承ってます

nbox2先日到着しておりました、ホンダNBOXの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

nboxご依頼内容は「レッドキャンディー+おまけスモーク」で、レンズ中央のバックランプ部分はクリアー抜きに(クリアーのままに)、上部のウィンカー部分は赤を薄くして(マスキングはせずグラデーションを掛けるように)、アンバーに光るようにと言うことで承っております。イメージイラストを作成しましたので紹介致しますね。

nbox1ちょっと赤い色味が変ですが、塗り分けの仕方と内容についてはこのようになります。一応文章でも以下に記載致しますね。

■レッドキャンディー+おまけスモーク (スモークの濃さのイメージとしては、施工例に出ている86やポルシェのような感じに)

■ 中央バックランプクリアー抜き(スモークのみ)。作成したイメージイラストと同じように

■上部ウィンカー部はレッドを薄目に(ウィンカーがオレンジに灯火して見えるように)

ちなみにウィンカーの部分については、以前施工した180SXの社外品テールランプが参考になりますのでこちらをご確認頂ければと思います。一応画像も紹介致しますね。

180sx1こちらはクリアーのレンズに透過性のレッド(レッドキャンディー)を塗った物で、ただし中央のウィンカー部分については赤を薄目にしてあります。実際に灯火した画像をオーナー様に頂いておりますのでそちらも紹介しますね(こういう前例があると本当に助かります)。

180sx2純正のレンズだとオレンジの光り方は弱いかも知れませんが、こちらのサイトで販売されているような高輝度タイプの物を使えば上記画像のように比較的オレンジだと判るような光り方になるようです(光り方を保証する事ではありませんので念のため)。

テールランプ関係の塗装は次のターンは既に埋まっておりますので作業着手はかなり先になってしまうと思いますが、どうぞ完成まで今しばらくお待ち下さいませ。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

NBロードスターヘッドカバー結晶塗装&凸文字化 完成

road103 大変お待たせしました!NBロードスターのヘッドカバー、本日完成となります。最初の状態と、それぞれの作業内容を紹介させて頂きますね。

road19こちらが初期状態で、今回は凹み文字を埋めて”MAZDA”のロゴを凸文字で作成する作業も承りました。

road80最初は凹み文字をある程度残したままパテで埋めたのですが、アルミとの熱の伝わり方が違った為にそこだけ結晶目が変わってしまうと言う事態が発生し、一旦凹み文字を全て削り落として新たに塗り直しました。

road104 ただそれでも若干その跡は残ってしまっています。上の”DOHC 16-VALVE”があった箇所がそうですね。二回目の塗装では熱の伝わり方なども気をつけたのですがそれでも出てしまったので、もうここはアルミ溶接で埋めるしか無いのかも知れません。

road98と言う事ですが、実際に車体に装着されると該当の箇所はプラグコードやタワーバーで殆ど見えないと言う事でオーナー様からは御了承頂き、また参考画像も頂きました。上の画像は以前ご依頼頂いた光岡のゼロワン(!)です 。

road96そして今回装着予定なのがこちらのロードスターで、現状着いているヘッドカバーも以前当店で塗らせて頂いた物です。

road105 ちなみに今回は結晶塗装にパウダーパール(レッド&バイオレット)も入れてあります。画像だと判り難いのですが、普通の赤とはちょっと違ってフワっとした感じになっています(一番最初の画像が判り易いかも知れません)。

road106 こちらの凸文字は今回新たに作成しました。詳しくはこちらの社外記で紹介しております。尚、鋳造など社外記で紹介しているものは専門外の事ですので今回のような塗装の付帯作業以外ではお受付しておりません。ご注意下さいませ。

road107結晶目を近くで見るとこんな感じです。作成した凸文字はアール面に合わせて削りましたので隙間も綺麗に仕上がっていると思います。

road108そして先週末に貼り付けておいた自家製カーボンエンブレムです。こちらは(こちらも)通常の仕事とはちょっと違って、主に技術力の向上などを目的に作成していたりする物ですので販売や製作などのお受付はしておりません。どうか御理解下さいませ。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度も当店をご利用頂き有難う御座いました!