WRX STIサイドガーニッシュ 下準備

本日は建国記念日により祭日だった為、出勤はしていましたが現場作業はせず、工場の二階で主にデスクワークに勤しんでいました。

画像は先日テールランプのスモーク塗装を終えたスバルWRX STIのサイドガーニッシュで、ロゴの部分は塗らずに残すのでマスキングシートを作製していました。

実は以前施工した時のデータは、途中ハードディスクの故障により無くなっていました。基本的にデータは定期的にバックアップしているのですが、丁度その期間に作製していた物は消えていたようなのです。まさか5年経った今になって…。

と言う訳で今回新たにデータを作り直しました。サイドガーニッシュにマスキングテープを貼り、鉛筆の芯を擦って大体の輪郭が判るようになったらスキャナーでPCに読み込み→ソフトを使って輪郭をトレースしていきます。

作製したデータからマスキングシートをカットし、実際に貼ってさらに細部を修正、またカットしたら貼って修正を何度も繰り返します。

ただ久しぶりにやって気が付いたのですが、マスキングを貼る部分は曲面になっているので、コシの強いマスキングシートでは時間が経つと糊が剥がれて浮いてしまいます。これに結構苦労したんですよね。

と言う訳で今回は腰の柔らかい普通の和紙タイプのマスキングテープを、さらにレーザー加工機を使ってカットしてみました。

さらに仮貼り→データの修正を繰り返し、ようやくなんとか良い感じになりました。

今回の塗装ではベースコートとクリアーをそれぞれブツ切りでマスキングしなければならない為、それぞれのコートでマスキングを貼り直せるよう、余分も含めて大量にカットしておきました。

実作業はもう少し先になりそうですが、何とか準備は整えられたと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!