RB26→RB28加工タイミングベルトカバー塗装 完成

 大変お待たせしました!先日艶消しクリアー塗装の本塗りを終えていた日産スカイラインGT-R RB26エンジン用タイミングベルトカバーの凸文字加工&塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は「RB26」だった凸文字を、

「6」の部分を削り落してサンドブラスト処理をし、

アルミ板から作成した「8」を接着して塗装を行いました。

色は紫系のパールメタリックで、見本としてお預かりしたプラグカバーを基に調色をして色を作成しました。

 トップコートは艶消しクリアー仕上げとなります。

 各画像はいつも通りサイズの縮小以外は未加工となります。

凸文字の天面はベースコート塗装後に研磨してアルミ地を光らせ、全体と一緒に艶消しクリアーでコートしています。

凸文字の接着は高強度な金属用のエポキシ接着剤を使い、その後フチの隙間をエポキシプラサフで埋めています。

良く見ても継ぎ目などは見受けられない仕上がりに出来ているかと思います。

 タイミングベルト全体には傷や歪があったので、こちらはサーフェサーで下地を整えています。

 特に上部分は凸凹が激しかったので、しっかりラインを出しておきました。

また作業前に剥がした裏側のシーラーは元通りに接着しています。

クリアーの艶具合も事前に確認していて、ただ今回は当店規定の艶消しで丁度良かったのでそのままとしました(ただし確認の為には実際に硬化剤を入れて熱を掛けて塗膜を完全硬化させないと確認が出来ない為、それだけでも手間が掛かります)。

 艶消し仕上げは磨き処理(ポリッシュ)が出来ないので、ゴミが着かないようにするのも気を遣います。

 ドライコートで塗ればゴミが着いても目立ちにくいのですが、そうなると肌がザラザラになってしまうので、傷が着き易く汚れも落ち難くなってしまいます。

しっかりウェットに塗り込んだ艶消しはツルンとした仕上がりになります。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!