BMWパニアケース蓋塗装 完成

bmw222大変お待たせしました!BMWのパニアケースの蓋、本日完成となります。

bmw223色はBMW(MINI)の純正色「ライトホワイト」(カラーコード:B15)で、少しグレーっぽい白となります。

bmw224ソリッドカラーの場合は「1コートソリッド」と「2コートソリッド」の二種類の塗装方法があって、前者はクリアーに直接顔料が入ったような塗料ですからベースコートの塗装は必要なく直接白を塗って終わりで、後者は「ベースコート+クリアー」といった塗り方ですから白を塗った後にクリアーを塗ります。ただこれだけだと「じゃあ1コートソリッドだとクリアーは塗らないの?」と思われそうですが、先に説明したとおりクリアーに直接顔料が含まれているので塗り方はクリアーそのまま、見た目の仕上がりもクリアー塗装したのと同等になります。

長所・短所はどちらもありまして、品質的に言えば確実に2コートソリッドの方には分がありますが、使う塗料溶剤分のコストや環境負荷を考えれば1コートソリッドの方が優れています。近年はベースコートに水性塗装が採用されているので、クリアーも水性に出来れば2コートの方が環境面で言えば確実に優れるんですけどね。ただそうなると1コートソリッドも水性化が可能ですし、また水性塗料はVOC(揮発性有機化合物)は削減出来ても乾燥に必要な熱量が増幅してしまうので温暖化の問題も出て来ますしね。この辺がまだ微妙な感じらしく、私的には今後の塗料メーカーに期待しています。そう言えば全然関係ないですが、今度のカンブリア宮殿(と言うテレビ番組)は関西ペイントさんらしいです。多分面白いと思いますので是非どうぞ→ オフィシャルサイト予告

bmw226それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有り難う御座いました!

 

SUBARU XVテールランプ&グリルが装着されたようです

xv91先日お納めしましたスバルXVハイブリッドののメッキグリル&エンブレムとテールランプが無事装着されたようでして、画像とコメント頂きましたので紹介させて頂きますね。

!cid_BA9846C1-712C-4296-8E3F-88FE45BC511C純正のフロントグリルは元々メッキ製で、ただ普通に塗ると密着性が悪いのでメッキ素地用の下地処理を施した上でマットブラック(艶消し黒)で施工しました。

xv82テールランプも純正品で、こちらは元々透明なレンズだった物に透過性のレッド(レッドキャンディー)を塗装し、さらに全体に薄くスモークを掛けています。

!cid_12883FF6-DAAE-4065-8137-37BF897F4097オーナー様にもコメントを頂きましたので紹介させて頂きますね。

「お世話になります。本日無事に受取し装着致しました。素晴らしい塗装で感動しております。
今後、また何かあった際は宜しくお願い致します。塗装の際はまたプロ・フィットさんにお願いしたいと思います。ありがとうございました。」

との事です。こちらこそありがとう御座いました。またどうぞ今後とも宜しく御願い致します!(フェイスブックの方もいつもご訪問頂きありがとう御座います)。

ベンツAクラスのテールランプが無事装着されたようです

benz156 先日お納めしたメルセデスAクラスのテールランプが無事装着されたようで、オーナー様よりコメントと画像を頂きました。紹介させて頂きますね。

benz162「かなり微妙な私の説明でここまで塗装していただいてありがとうございました。希望通りの色合いですごく満足してます。

ノーマルの状態1枚とスモーク化3枚を添付しました。 カーポートの下で撮影してるので黒く感じますが実際はもう少し赤く見えます。かなり満足してます。」

との事です。実際に撮影した方だと判ると思うのですが、実際に見た物と撮影した画像では明らかに画像の方が黒く写ります。どうやら透過性の塗装(スモーク塗装)の特徴のようですね。

benz159こちらがノーマルの状態です。ボディが白だとテールランプの赤がよく目立つのでおめでたい席では喜ばれそうです。

benz161 この度は当店をご利用頂きありがとう御座いました!

日産ティアナテールランプスモーク塗装承ってます

teanaこちらも紹介遅れて失礼しました。日産ティアナの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有り難う御座います!

御依頼内容は「薄目」のスモーク塗装で、ただ当初は「極薄目と薄目の中間」でも悩んでいらっしゃいましたので、細かいニュアンスとしては「薄目よりほんの気持ち程度を極薄目寄りに」といった感じに意識して濃度を調整したいと思います。またクリアーは高品位な「クリスタルクリアー」への変更で承っております。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!

ホンダN BOXテールランプ スモーク塗装承ってます

nbox20こちらは先日到着しておりましたホンダN BOXカスタムの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有り難う御座います!

御依頼内容は「極薄目」のスモーク塗装(ベタ塗り)で、クリアーは高品位な「クリスタルクリアー」で承っております。以前の施工例がありますので紹介させて頂きますね。

nbox3完成イメージとしてはこんな感じで、極微妙にスモークが掛かった程度ですから、元の状態を知らなければスモークに塗っているとは気付かないレベルになります。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!