スバルXVテールランプ レッド&スモーク塗装 本塗り

xv117 こちらもお待たせしました!スバルXVハイブリッドの純正テールランプもレッドキャンディー+おまけスモークで本塗り完了しております。

こちらもクリアー抜き部分の型はデータとして作ってあるのでそれを利用してマスキングシートを作成しています。これのお陰で本当に助かってますよ・・・。

xv118 同じくレッドキャンディー塗装を行ない、マスキングシートを剥がしたところです。赤く塗った所は綺麗なのですがクリアー抜きにした所がちょっと眩しすぎますよね。

xv119 と言う事でこちらも今回はちょっと変則的で、おまけスモーク自体はいつも通り全体に2コート塗っていますが、クリアー抜きにした部分がちょっと明るすぎるのでそこだけ1コート余分に塗っています。スモークの塗料自体の含有量(黒)を強くしてしまうとせっかく透明感がある赤が黒くなり過ぎてしまいますがこれなら良い感じですよね。

xv120部分的にスモークを塗るのはムラなどの原因になるので今まで控えていたのですが、前回塗ったホンダヴェゼルのテールランプでこのやり方をやってみて上手くいったので、今回の塗装で今まで気になっていた所を試してみました。良い感じに出来ていると思います(と言ってもこれだけを見ても誰も判らない内容だと思いますが・・・)。

それでは完成次第改めて紹介しますね。もう少々お待ち下さいませ!

SUBARU BRZテールランプ レッド仕様 本塗り

brz104 こちらもお待たせしました!スバルBRZの純正テールランプもレッドキャンディーで本塗り完了しております。

ちなみに当店では「レッドキャンディー」と呼んでいますがこれは特に決まった呼び方では無く、むしろ巷では「クリアーレッド」と言われている方が多いと思います。ただこの呼び方だとクリアーの中にそのまま赤が入ったようなイメージがしてしまい、また「キャンディーレッド」だとマイクを塗る時のような「下地にシルバーを塗る場合」でもそう呼ぶのでそれぞれの違いを説明するのが難しくなってしまうので、敢えて逆に組み合わせて「レッドキャンディー」としています。

brz105これはベースコートとしても塗装が終わった状態で、この上にクリアーを塗る事によって塗膜が完成します。クリアー抜きにした箇所も含めて全体にクリアーを塗る事で「塗膜の継ぎ目」を無くし、美しい仕上りになります。

クリアー抜きにする箇所のマスキングを最後まで剥がさず、クリアーに直接赤を入れて塗って完成!と言う事も勿論不可能では無いのですが、レンズの途中に爪で引っかかるようなブツ切りの段差があったら嫌ですよね。

brz106 今回のご依頼はスモークは塗らない仕様で、ただ他のテールランプは全てスモークを塗りますからうっかりしているとこれも一緒に塗ってしまいそうです。勿論そんな事があったら大変ですので(塗り直しは効きません・・・)、予め各作業内容を記した指示書を壁に貼ってそれを確認しながら作業しています。「そんな事も覚えていられないのか」と思いそうですが(私もそう思います)、いざ本塗りを始めると頭の中が真っ白になるので本当にそんなあり得ないようなうっかりミスを起こしてしまうのです。

brz107元々やっていた塗装が「直した事が判らないように」という内容でしたので、今やっている塗装も「塗った事が判らないような」という事が基本となっています。スモークが入っていないと純正同様のレッドテールっぽい感じですから、「まさかこれが塗った物だとは・・・」というのが理想ですかね。まあBRZ/86オーナーであれば一発で何かがおかしいと気付く筈ですが(笑)。

それではこちらも完成次第改めて紹介致します。もう少々お待ち下さいませ!

GRBインプレッサテールランプ レッド&スモーク塗装 本塗り

imp120 こちらもお待たせしました!GRBインプレッサのテールランプ一式も本塗り完了しております。

画像は同じくマスキングシートを貼っているところで、今回塗った5セットの内の4セットがこんな感じです。全てをラインテープで貼っていたらマスキングだけで一日終わっていましたよ・・・。

imp121 隣合うテールランプは塗り分けた位置がズレたらマズイのでそれぞれを合わせておきます。ただ車体の方でチリがズレていたら意味が無いんですけどね(さすがにそれは判りませんので・・・)。

imp122 レッドキャンディーを5コート程塗ったらマスキングを剥がします。

imp123 いつものように薄くスモークを2コート程塗ってクリアーを塗ったら本塗り完了です。スモークを掛けた事によって全体の派手さが落ち着いたのが判ると思います。

imp124それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

プリウスαテールランプ レッド&スモーク塗装 本塗り

prius63 こちらもお待たせしました!プリウスαの純正テールランプは「レッドキャンディー+おまけスモーク」で本塗り完了しております。

画像は「クリアー抜き」にする箇所にマスキングシートを貼っているところで、今回は6箇所を残すようにしています。

prius64 透過性のレッドを5コート程塗ったら最初に貼っておいたマスキングシートを剥がします。

下から出て来た面はプラスチック素地なので改めてプラスチック用のプライマーを塗布し、全体に薄くスモークを塗ります。

prius65 ちなみに今回のスモークはちょっと工夫をしまして、いつもは普通に全体に薄く2コートスモークを塗るのですが、それだとテールランプ後方にあるクリアー抜きの二箇所で濃度の見え方が違ってしまうので、薄く(明るく)見える下側を1コート多めに塗ってあります。

prius66全体にスモークを塗っているお陰で赤の派手さが渋く抑えられていると思います。クリアー抜きにした所も白さが抑えられて落ち着いてますよね。

prius67普通にスモークを塗るだけだと上側の窓が青黒いのに対して下側が白明るくなってしまうのですが、今回は下側に1コート余分にスモークを塗ったので大分それが軽減出来たと思います。完成時にも改めて紹介しますね。来週半ば辺りを予定しております。もう少々お待ち下さいませ!

いすゞテールランプ スモーク塗装 本塗り

isuzu50 大変お待たせしました!いすゞ117クーペの純正テールランプ、無事スモーク塗装完了しております。ちょっと撮影し忘れたのですが、予め塗っておいたクリアーレンズ両端の半艶黒はこの後マスキングしています。

isuzu51 スモーク濃度は控えめに、ただレンズの内側の汚れが見える部分もあるのでそれを目立たなくしています。「極薄目より少し濃くした程度」ですかね。

isuzu52元々のレンズがクリアーなレンズでは無いので透明感は感じられないのですが、艶や深みは画像で見るよりも凄いので、恐らく新品の時よりも綺麗になっているのでは・・・と思う次第です。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!