スカイラインR31テールランプ スモーク塗装 本塗り

r316 こちらもお待たせしました!日産スカイラインR31の純正テールランプもスモーク塗装本塗り完了しております。

ちなみに前回同型の製品を塗った時は下部のウィンカーやバックランプがある部分は塗装しませんでしたが、今回はこちらもクリアーのみ一緒に塗る事にしています(実際は1コートだけスモークを塗りました)。

r3110最終脱脂が済んだら下側部分をマスキングし、プラスチックプライマーを塗布します。

r317 前回と同様レンズ内側の汚れが結構酷いので、スモークの濃さはそれが目立たなくなる程度にしつつ、余り黒くなり過ぎないようギリギリの所に調整します。

r318 内側の汚れやヒビ割れなどはどうしても見えてしまいますが、最初の状態に比べると断然良くなったと思います。

r319 最下段はクリアーだけの予定でしたが、そちらも若干くたびれた感じがあったので最後に1コートだけスモークを塗っておきました。クリスタルクリアーの質感も相まって、大分引き締まった感じになったと思います。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう一週間程お待ち下さいませ!

ムラーノテールランプ スモーク塗装 本塗り

murano5 こちらもお待たせしました!ムラーノUSテールのテールランプとサイドマーカー・ミラーカバーウィンカー、ハイマウントランプも無事本塗り完了しております。ご安心下さいませ。

murano7 ちなみにこちらのオーナー様も途中で濃度の変更を承りまして、最終的には「薄め」の濃さとなりました。ただ参考として選んで頂いた画像はそれよりも若干濃い設定になりますので、今回は画像を優先して濃さを調整しております。

murano6 ミラーカバーのウィンカーは一部が接着剤で付いているので、カバー部分はマスキングして対応しています。隙間が殆ど無い部分もあるので、塗り終わった後に直ぐに剥がせるようにしています。

murano8 サイドマーカーはフチの部分で割れていた箇所があったので、透明なエポキシ接着剤で補修してあります。

murano9 参考として選んで頂いた画像を見ながら濃さを決めていきます。この状態だとまだ薄いですよね。

murano10 先ほどの状態からさらに2コート加えて丁度良さそうな濃さにしました。

murano11 構造は違いますが、フォレスターのテールランプの濃さに近いような感じに出来たと思います。

murano12 ハイマウントレンズもこれはこれで構造が違うので、テールランプよりもコート数を少なくして見た目の濃さを合わせています。

murano13 クリアーカバータイプのレンズは中に光が入り込み易いので、テールランプと同じ様に塗ると「薄過ぎる」といった状態になります。なのでこちらはスモークを濃く塗って見た目の黒さを合わせています。

murano14こちらは透明なカバーレンズに加え内部の反射板の輝きが強いので、こちらはさらにスモークを濃くしてテールランプの濃さに合わせるようにしています。この辺の微調整が普通に隠蔽させてしまう塗装と違うところで、慣れるまでは私も本当に嫌でした・・・(自動車の補修塗装でキャンディーカラーは本当に極稀ですので)。

それではこちらも完成次第改めて紹介しますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

トヨタカムリテールランプ スモーク塗装 本塗り

camry3 大変お待たせしました!トヨタカムリのテールランプ一式、スモーク塗装本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

camry2ちなみに途中で濃度変更のご連絡を頂きまして、最終的には「極薄目と薄目の中間」の濃さとなりました。

camry9 こちらはバンパーに埋め込まれる反射板(リフレクターレンズ)です。

camry4オーナー様のイメージに近い画像も選んで頂きまして、それを見ながらスモークの濃さを調整していきます。作業しながら画像を見れるのはとても便利です安心出来ます。

camry5 濃さが決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。

camry7 当初から伺っているニュアンスとしては「濃すぎずヤンチャにならない感じで、少し色に深みを与える感じで上品になるように」との事ですので、それを踏まえて微調整しました。

camry8リフレクターレンズの方はテールランプとは構造が違うので同じ様に塗ると真っ黒になってしまいますから、こちらの方はかなり薄目のスモークに塗装しています。見た目的にはテールランプと同じ様な濃さになっていますのでご安心下さいませ。

それでは完成次第改めて紹介します。完成はゴールデンウィーク明け、来週末くらいになる予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

スイフトスポーツミラーカバー塗装 完成

swift13 大変お待たせしました!スイフトスポーツのミラーカバーの塗装、本日完成となります。

swift14 元々はホワイトパールに塗られた新品で、今回はそれの中央部分にスズキ純正色の「スーパーブラックパール」(カラーコード:ZMV)」を塗り、さらにカバー全体をクリアーで覆っています。

swift15 ミラーカバーの塗装となると大抵は「単色ベタ塗り」が基本となりますが、今回のように部分的に色を塗ると手間は数倍となり、費用も倍以上になってしまいます。クリアーを途中で切ってしまえば作業的には楽なので費用は落とせますが、洗車をする度にタオルがそこで引っ掛かるのはちょっと嫌ですよね。

swift16 しかも今回はプレスラインがあまりはっきりとしていなかったので位置を決めるのが中々難しかったです。今回は左右同じ様に台にセット出来たので合わせ易かったのですが、そうでなければと思うと結構ゾッとします。

swift19 色の見切りのラインは何度も修正したお陰で綺麗に出来ていると思います。塗装屋さんなら判ると思いますが、完全隠蔽させる程ベースコートを塗りこむと見切りがガタガタになるので、一旦ベースコートを塗り終わった後に見切りのラインを少しずらしてマスキングをし直し、再度フチだけエアーブラシで塗り直しています。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度も当店をご利用頂き有難う御座いました!