セルシオ20テールランプスモーク塗装 完成

 こちらもお待たせしました! 先日本塗りを行っていたトヨタセルシオ20後期用純正テールランプ一式のスモーク塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

こちらが最初の状態で、

 今回は「標準濃度」で承りました。

 比較的しっかりとした黒さですが、

 透明感も保持しているのが判るかと思います。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

デリカテールランプ レッド&スモーク塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていた三菱デリカD:5の社外品テールランプと、純正リヤガーニッシュ一式の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

 こちらが塗装前の状態です。

社外品のテールランプは赤い部分が褪色してしまっていたので、

まずは赤を塗り直してからスモークを重ねて仕上げました。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

 元々あの状態だったとは、よく見ても判らない仕上りに出来ているかと思います。

 今回のスモーク濃度は「薄目」となります。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

マセラティリモコンキー(from大阪) 本塗り

 先日サフェーサーを塗布しておいたマセラティのリモコンキーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

尚、今回は別々の方から同じ物を2セットご依頼頂いておりまして、色はそれぞれ別となりますが、下地処理は並行して作業を行っております。

 木の当て板を使って#600の水研ぎでライン出しを行い、その後スポンジパッドと#800で曲線のラインを出し、最後の手研ぎでラインの均し&ペーパーの目消しを行います。

 良く脱脂清掃し、プラスチック素地が露出した個所(基の紺色の部分)にプラスチックプライマーを塗布します。

ご依頼頂いている色は赤ですが、紺色の上に直接塗っても隠蔽し難い為、まずは下色として適当な白を塗布します。

続けてフェラーリ純正色のロッソコルサ(カラーコード:300)を塗布します。ここまでがベースコートとなります。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。スイッチ部分はゴムが嵌るタイプなので、その部分は塗らない様マスキングしておきました。

 エンブレムが嵌る部分はクリアーまで塗っていますが、塗膜の厚みが付かないよう窪みの中は控えめにしています。

 この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。今回は組み付け作業もあるので少し長めに寝かすかと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

アウディTTステアリングバッジ塗装承ってます

 先日到着しておりました、アウディTT用ステアリングバッジです。こちらのオーナー様は先日ミラーカバーの塗装をご依頼頂いた方で、この度も当店をご贔屓頂きまして誠に有難う御座います!

 表面は梨地なので「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった作業で下地を平滑にし、ベース色は黒、そこに当店でキーホルダーにしているイモリ(もしくはヤモリ)を、先日ご依頼頂いたミラーカバーに採用された銀灰色=FORD 「BRIGHT ARGENT」(カラーコード:M6506G)の塗装で入れるよう承りました。

ちなみにAUDI quattroのモチーフとして採用されているゲッコーのロゴデータも用意は出来たのですが、「デフォルメされたものが良いかと思っていました」との事でこちらで承っております。

オーナー様からはイメージ画像も頂いておりまして(よく切りましたね・・・!)、

尚、トップコートは艶あり仕上げで、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様で承っております。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度も当店をご利用頂き誠に有難う御座います!

レンズ系透過性塗装 後作業

 先日本塗りを終えていた、テールランプ等レンズ系の透過性塗装のパーツとなります。

その後恒温器(乾燥炉)で60℃40分程(実際には60℃40分から徐々温度が下がり、そのまま50℃で3時間くらい)の熱を掛けて塗膜を完全硬化させておきました。

画像は塗膜についたブツ(ゴミ)を#1500→#2000→#3000で水研ぎし、コンパウンドとバフを使って磨き処理を行っているところです。

デリカテールランプ レッド&スモーク塗装 本塗り

セルシオ20テールランプスモーク塗装 本塗り

フィアットテールランプ レッド&スモーク塗装 本塗り

レガシィテールランプ&ハイマウントランプ 本塗り

 こちらはレガシィのハイマウントストップランプです。元々貼ってあったゴムは両面テープを貼り直して元の場所に、フエルトシートはボロボロなので新たに作って貼り直しておきます。

最初の画像があるのでそちらも紹介しますね(位置が判るよう剥がす前に撮影しています)。

下側の中央辺りにゴムが貼ってありました。

 両面テープを貼り直して元の場所に貼っておきます。

こちらはフエルトテープです。ボディ側と干渉するのでビビり音防止の為だと思います。

こちらも貼り直しておきました。

後はもう数日寝かしたら撮影をして梱包をして完成です。どうぞもう少々お待ちくださいませ!