ホンダジェイド内装パーツ9点 サフェ入れ

 先日素地調整を行っておいたホンダジェイドの内装部品9点です。

 黒い部分がプラスチック素地(ABS樹脂)で、茶色い部分は塗膜です。木目柄の凸凹は素地では無くプリントで表現されていました。

エアコン吹き出し口は格子部分も艶あり黒に塗りますが、無用にサフェを入れて肌を荒らしたくなかったのでマスキングをしておきます(画像だと既にマスキングがされていて判り難いのですが、後の画像で判るかと思います)。

 エアコン吹き出し口は密着性の悪いPP(ポリプロピレン)樹脂の為、

脱脂処理をした後には念の為ガスプライマーを使って火炎処理を行っておきます。主に足付け処理がし難い裏側や側面を重点的に行います。

プラスチックプライマー塗布後にサフェーサーを4コート程塗り、格子部分のマスキングを剥がし、再びプラスチックプライマー塗布後、

 さらに全体にサフェを2コート塗ります。

 ドアパネルはサフェをウェットで6コート塗りました。

フロントのインテリアパネルも同様に6コートサフェを塗っています。

内装パネルは全て逆アールのラインになっているので艶あり黒になると歪が目立ち易く、サフェ研ぎでこのラインの修正をしっかり行う為サフェは多めに塗ってあります。

この後は一晩以上自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて強制乾燥硬化を行います。進行次第また紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

スターバックスタンブラー塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたスターバックスのサクラタンブラーのクリアー塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

 元々新品の状態で、ただ既にお持ちのタンブラーは丁寧に使用していても剥がれてしまったとの事で、今回はそれの防止の為にクリアーだけの塗装で御依頼を頂きました。  

 パッと見は変わりませんが、実物の質感は、塗装の事を知らなくても全然違うように感じられるかと思います。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

 まるでホーロー(ガラス質)のような質感を感じられるかと思います。

 こちらは自然光下で撮影した画像です。

 画像はどれも縮小以外は未加工です。

 こちらはストロボを使って撮影した画像です。タンブラー系は専用のサイトがあるので、そちらでも紹介出来るよう多めに撮影をしています。

 今回は既に施工例のある物なので対応出来ましたが、通常「クリアーだけ」といったご依頼はお受付出来ない物が殆どとなりますので、ご注意くださいませ。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!