トヨタブレイドテールランプ スモーク塗装承ってます

blade 先日無事到着しましたトヨタブレイドのテールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容としては、

・スモーク塗装 標準濃度 ベタ塗り(クリアー抜き無し)

・クリスタルクリアー

の仕様となります。

ちなみにこの型のテールランプは何度か施工例がありますが今までは半分だけレッドキャンディーにするようなご依頼でした。純粋なスモークは今回が初めてかも知れません。

blade1ちなみにこのテーランプ、ちょっと青み掛かっています。今までに塗った同じ形のテールランプはこんな青味は無かったような気がします。青味が付いているとなるとハイブリッドっぽい気がしますが、もしかしてオーリスと共通なのかも知れませんね(こちらはハイブリッドがあるようですので)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

 

金属バット塗装 完成

bat9 お待たせしました!ピンクでご依頼頂いていた金属バットは本日完成となります。

オーナー様の「ピンクのバットが欲しくて、ずっと探していたのですが見つからず」とのお言葉通り、流石にこの色のバットは他では見られない気がします。お仲間の方も敵方も多分驚くのではないでしょうか。

bat10 先端にはオーナー様のイニシャル?またはトレードマークで「M」のロゴ入れをご依頼頂きました。デザインはオーナー様自ら作成した物かでaiファイル形式での入稿でしたからこちらではサイズを合わせただけです。

ちなみに地面に付けると当然傷は付いてしまうので予めクリアーのシールなどを貼っておくと良いかも知れません。ただ湾曲しているので綺麗に貼るのは非常に難しいと思いますが・・・。

bat11グリップの手前側には穴を塞ぐ為にシールが貼ってあり、今回はそれは再利用しないで新たにプラスチックのプレートで作成しました。普段見るのは先端よりむしろこちら側なので元についていたシールより断然良いですよね。

そういえば最近国民栄誉賞か何かで某著名人に金メッキのバットが贈られていましたから、もしかしたら今後もバットの塗装はご依頼があるかも知れません。テニスラケットは結構凝ったデザインの物が多いですがバットはまだちょっと無機質っぽい感じが否めませんし。

ただ今回もそうですが塗装費用だけでバットが何本も買えるような所もありますので、余程オリジナル品に拘った方か何かの記念用に作成するくらいに留まるかも知れません。卒業記念・引退記念などでチーム一式分なんて面白いかも知れませんけどね(問題はその量にうちは対応出来ない気がするところですが・・・)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

内鍵 下地作業

rock こちらもお待たせしました。ようやく作業着手しましたので紹介させて頂きますね。

ご依頼品は普通に家の中のドアに取り付ける鍵で、素材はスチールですが表面にメッキが施してあるのでまずはサンドブラストで足付け処理をします。これはペーパーでも勿論構わないのですが、入り組んだ箇所が多いのでブラストの方が早くて確実ですからね。特にネジの穴の中はペーパーでの足付けでは難しいと思いますので。

rock1 そしてこんな感じでブラスト作業終了です。非常に錆び易いのでこのまま脱脂清掃→プライマー塗装まで一気にいきます。

rock2そしてプライマー塗布完了です。塗装直後の画像は撮り忘れていたのでセットから外した状態で撮影しておきました。

ちなみに今回のご依頼は業者さんでは無く個人の方です。こういった建築金物は業者さんからもお問い合わせがありますが費用的にご依頼に至るまでにはならないケースが多いです。今回の施工費用も製品からするとちょっと有り得ない額なのかも知れませんが、塗装費用は製品の値段によって変わる物では無いので何卒ご理解頂ければ・・・と思います(と言うかオーナー様的に費用の事は全然気にされていませんでしたが)。

当店にご依頼いただいた案件で、その背景についてはこちらから伺う事は余り無いのですが、時々伺う機会があってその理由について聞いてみると結構面白いと言うかなるほどと思う事は多いです。

ちょっと前にご依頼頂いた自転車のフレームであれば、「亡くなった祖母の形見のような気がして」とか(ちょっと違ったかも知れませんが・・・謝)、他の案件では「早くして他界した兄との約束でもあるので」といった感じで強い思い入れがあったりするのです。確かにそうなるとお金とか新しい物に買い換えるとか言う問題では無いですよね。判ります判ります。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。ご依頼が艶消し黒なので恐らく自転車のチェーンガードと一緒のタイミングで塗れると思います。そちらももう少々御待ち下さいませ!