スバルXVハイブリッドテールランプ レッド&スモーク 本塗り

xv128 こちらは先日届いたばかりですが、スバルXVハイブリッドの純正テールランプも本塗り完了しております。

テールランプの塗装は1セットでも丸一日掛かってしまうので、普段ご案内している費用では採算が合わせるのが難しく、主に4~5セットを纏めて作業する事で調整しています。どうしてもという事であれば納期指定のオプションをご利用頂ければ早めに対応致しますが、仕上がりが変わらないのに費用が上がる事は私的にお勧めしておりませんので、出来れば代替品などを用意して頂いてごゆっくりお待ち頂ければと思います。

ちなみに今回は最後に入れたのでとても早く出来ました、もしここで入れなかった場合は次のターンとなりますので、そうなると今度は一番長くお待ち頂く事になります。何卒御理解下さいませ。ちなみに納期指定として最短にしても2週間~3週間は掛かります。どうかご了承下さいませ。

上の画像はウィンカーとバックランプ部分をクリアーのままに残すためのマスキングで、被塗面は予めよく脱脂しておき、本塗り当日の朝一にこれを貼ります。足付け処理がされていて脱脂もされているとなるとシールの粘着も半端ありませんので、先日に貼っておくとレンズ側に糊が残ってしまうか、そうでなくても塗装した際にハジキ状の変なムラが発生しますので、貼ったら直ぐに剥がせるよう塗る当日に貼るのが必須となっています。

xv129 透過性のレッドが完了し、マスキングシートを剥がした状態です。プラスチック素地が露出した箇所は改めてプラスチックプライマーを塗布し、続けて全体にスモークを掛けます。

xv130 スモークは全体的に薄く2コート、クリアーレンズ部分のみ1コート多めに塗って3コートとなっています。そしてクリアーを塗って本塗り完了です。

xv131それではこちらも完成次第改めて紹介しますね。もう少々御待ち下さいませ!

アテンザシフトパネル スモーク塗装 本塗り

atenza124 こちらはパドルシフトと一緒にご依頼頂いているマツダアテンザのシフトカバーパネルで、「標準濃度」のスモーク塗装で承っています。ちょっと早いですがタイミングが良かったので今回一緒に本塗りしました。

atenza126 オーナー様のご希望としては、「 汚れが付くと拭いてしまうせいで、現在薄い擦り傷がついています。スモーク塗装で質感を高め、クリスタルクリアーで仕上げてもらったらかなり綺麗なままキープできるのでは?と思った次第です。」との事でして、実際どうなるのかは私にも判らないのですが、確かに既存のアクリル樹脂はとても柔らかく傷が付き易かったようなので、是非今回の塗装でこれが改善できればと思う次第です。

atenza125ちなみにアクリル樹脂でも柔らかかったり固かったりする物があるようで、ベンツのテールランプは明らかに傷が付き難く、他のテールランプ(例えばインプレッサなど)と一緒に足付け作業をしているとまるで違う素材かと思うくらいです。もしかしたら成型時の造り方に違いがあるのかもですね。

今回一緒にご依頼頂いてるパドルシフトの方はこれからとなりますので、そちらが完成次第一緒に紹介しますね。どうぞもう暫くお待ち下さいませ!

TMAX530レンズ類 スモーク塗装 本塗り

tmax17 こちらもお待たせしました!ヤマハTMAX530のテールランプ・ウィンカー類レンズのスモーク塗装も本塗り完了しております。

tmax18大きい方のレンズはちょっと不安定そうに見えますが、置いて塗るよりも片手で持てた方が断然塗り易いので、いつものようなスタイルで固定しています。装着すると見えない部分でもちゃんと塗っておきたいですしね。

tmax19 濃度については以前施工したスカイウェイブのテールランプを参考にしています。

tmax20 濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。クリアーは今回のターン、全てクリスタルクリアーで塗っています。

tmax21 スモークのコート数は5回で、含有量を減らして微調整しています。

tmax22テールレンズだけ赤いので他のクリアーレンズと比べて調整が必要かと思いましたが、元々が非常に明るい赤だったので全て同じ塗り方で丁度良い具合になったと思います。

それではこちらも完成次第改めて紹介しますね。もう少々お待ち下さいませ!

ハイラックスサーフテールランプ関係 スモーク塗装 本塗り

surf1 こちらもお待たせしました!ハイラックスサーフの純正テールランプ、リヤフォグランプ、ハイマウントランプにサイドマーカーのスモーク塗装も完了しております。

surf2濃度はどれも「極薄目と薄目の中間」で承っております。

surf3 ちなみにハイマウントランプは後から追加でご依頼頂いたのですが、恐らくそれは他のと比べてこのレンズだけ元々黒っぽくなっているので、これは塗らないでそのままでも良いのでは?と思ったからでは無いでしょうか。案の定他のレンズと同じ様に塗るとこれだけ真っ黒になってしまいますのでその辺りを調整しながら塗りました。

surf6 そして本塗り完了です。隣には先ほど紹介した真っ黒のRX-8のレンズがあるので、それと見比べてしまうと「まだまだ足りないんじゃ」と思ってしまうので(錯覚です)、その辺を注意しながら塗っています。

surf5 テーランプ上部のクリアーレンズ部分は他と比べるとそこだけが明るかったので、部分的にスモークを1コート多く塗っておき全体的なバランスを整えておきました。良い感じに出来ていると思います。

surf4 サイドマーカーも薄いスモークでしっとり落ち着きました。ハイマウントランプはテールランプに比べると半分程度(3コート)のみのスモークとなっていますが、元が黒いのでこれくらいで十分だと思います。

surf7バックフォグも深みが出て良い感じになっていると思います。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

RX-8テールランプ関係 スモーク塗装 本塗り

rx8 マツダRX-8のテールランプ、ハイマウントランプ、サイドマーカー、スモーク塗装本塗り完了しております。お待たせしました!

rx81 ハイマウントランプ面積は小さいのですが、周りに付いているスポンジが取れないなどでちょっとマスキングが面倒です。ただ思ったよりもスポンジにマスキングテープがしっかりくっ付いてくれたので綺麗にマスキングは出来ました。

rx86 サイドマーカーも一緒にご依頼頂いています。

rx82 そして本塗り完了です。今回は当店でも珍しいくらい濃い設定ですから、稀に見る黒さだと思います。ご指定いただいている濃度は「標準濃度と濃い目の中間 少し濃い目」となっています。

rx83 ただやはり普通の黒とは違って塗ってあるのは透過性の黒ですから、良く見ると内部が透けて見るのが判ると思います。ただそれにしても今までに無い黒さです。

rx84 尚、こちらのオーナー様は今回ご依頼頂く前に既にスモーク塗装をされていますので、スモーク塗装については既に御理解頂いていますからその点は大丈夫だと思います。ただその時の塗膜に激しいクラックが生じてしまっていたので、今回当店にご依頼頂いたという経緯となります。

rx85こちらもかなり真っ黒に見えますが、ちゃんと中は透き通って見えます。ただし灯火時の照度がどの程度になっているのかは当店では判りませんので、ご依頼の際にはその辺りもご考慮の上で濃度を決めて頂ければと思います。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。ちなみに完成予定は丁度当店の夏季休業日辺りに差し掛かってしまうかも知れませんが、休み中も出勤する日はありますので発送は対応出来るようにしたいと思います。どうぞもう少々お待ち下さいませ!