スバルWRX STI テールランプ等塗装承ってます

imp 先日到着しておりましたスバルWRX STIのテールランプ・サイドガーニッシュドアミラーカバーです。すっかりインプレッサかと思っていましたがそう呼ぶのではないみたいですね(全く詳しく無くてすいません・・・)。

こちらのオーナー様は何度も当店をご利用頂いている方でして、今までにはテールランプを2セット、フォグカバーやフロントグリル、リアスポイラーにサイドガーニッシュなどをご依頼頂いております。最初にご依頼頂いてから既に三代目(じゃなくて三台目)と言う・・・(恐)。いつもご贔屓頂き有難う御座います!

imp1ご依頼内容としては、

・テールレンズを「極薄めと薄めの中間」のべた塗りスモーク&クリスタルクリアー

・サイドガーニッシュを艶消し黒で、「STI」文字は「抜き」で。

・ドアミラーカバーを「艶消し黒」で。

となっております。

imp2サイドガーニッシュについてはSTIの文字部分に赤い透明な樹脂が流し込んである造りになっていて、この場合文字部分をマスキングして且ベースコートの黒&つや消しクリアーを塗らなければなりません。

また素地はメッキですが、前記した事から通常行うメッキ素地用の下地処理も出来ませんので密着性も不安な所なのですが、幸いにして前回塗装した物は綺麗な艶消しのままとの事でしたので一応は安心しました(通常はお受付しておりませんのでかなり特殊な案件とご理解下さいませ。またその事に関してもオーナー様にはご了承頂いております)。

尚、今回の部品は新型のタイプで、今まで施工したタイプのサイドガーニッシュについてはこちらの施工例のページからご確認頂けます。宜しければご参照下さいませ。

それでは作業が進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度もご贔屓頂き誠に有難う御座います!

TOYOTA SAIテールランプ レッド&スモーク塗装承ってます

sai先日到着しておりましたトヨタサイの純正テールランプです。

こちらのオーナ―様からは2014年に同じ物をご依頼頂いておりまして、ただ先日事故でテールランプを破損されてしまったとの事で新たに新品をご用意頂いてのご依頼となりました。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

sai9 ちなみに以前は「納期指定」のオプションを付けて頂いて最短での作業を行った為か、完成時の画像は紹介していなかったようです。改めて掲載させて頂きますね。

sai10ご依頼内容はこの時と同じで、

・上部のみをレッドキャンディーに

・全体に「極薄めよりも少しだけ濃い程度のスモークを」

・クリスタルクリアー

の作業内容となります。

sai11尚スモークに関しては、「前回と同程度か、それよりも若干濃くても構わなく、だけれどもそのまま車検に通るように」と言う事でも承っています。とにかく前回よりは薄くならないように、且ディーラーマンの目を欺く程度(笑)と言う感じですね。承知致しました。

sai13その後装着後の画像も頂いておりまして、オーナー様的にはかなり気に入っておられるとの事で今回のご依頼に至りました。有り難い限りです。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。この度も当店をご利用頂き誠に有難う御座います!

180SX用テールランプ レッド&スモーク塗装承ってます

180sx先日到着しておりました180SX用の社外品テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容は、


・クリアー抜きをせずに全体をレッドに

・中央ウィンカー部はアンバーに灯火するよう、赤を薄目に

・赤が薄くなる個所を目立たなくする為、最後に全体に薄くスモーク塗装(おまけスモーク)

・クリスタルクリアー


となります。

以前同じ部品で同じ内容の施工例がございますのでそちらを紹介させて頂きますね。

180sx1 ご指定頂いた物はまさに今回と同じ部品と思われます。

180sx2この時のオーナー様からは、その後の画像やコメントも頂きましたので、宜しければこちらの施工例のページをご参照下さいませ。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

fi’zi:k自転車パーツ塗装 完成

fizik36 大変お待たせしました!フィジークのカーボンハンドル、ステム、カーボンシートポストの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。


fizik元々はカーボン地に艶消しクリアー仕上げやマットブラックの仕様で、色を変えて各ロゴは元の通りにと言うご依頼となりました。

fizik37 シートポストは予めフレーム(車体)に挿さる部分を測って頂き、塗装範囲は見える部分のみとしています。

fizik38 ロゴの位置は後ろでも横でも無く斜め!と言う場所に位置していて、何も目印が無かったらかなり難しかったと思いますが、今回塗装しなかった部分から元々あったセンターラインを確認する事が出来たので、そこから水平線を出して基準にしています。

fizik39 元々塗り分けがしてあって爪が引っかかるような段差などがありましたが、サフェーサーで下地を整えていますので滑らかで且シャープな美しいラインに出来ていると思います。

fizik40ステアリングは滑り止めのザラザラとした部分はそのまま残し、やはりこちらもサフェーサーで下地を整えてから塗装しています。全体は艶々に、自然なラインを形成出来ていると思います。

fizik41 こちらもロゴの位置が微妙だったのですが、ザラザラとした部分にセンターラインの印があるのでそれを基準にして元位置を割り出しています。

fizik42 ベースカラーの白はマツダの「アークティックホワイト」(カラーコード:A4D)で、事前に色見本帳をお貸出ししてその中から選んで頂いております(恐らくは車体の色に近い色を選ばれたのかと)。

fizik43 こういった曲がった形状のドロップハンドルを塗るのは初めてで、本塗り時は下側にスプレーガンを入れ難く(と言うか通らなかったです)予想以上に塗り難かったので、今度はもっと高い位置で固定出来るようにセットしようと思います。良い勉強になりました(普通は吊るすのでしょうけど、私的には置いて、出来れば持って塗りたいのです)。

fizik45 そしてアルミ製のステムです。車体(フォーク上部)とハンドルを繋ぐ部品ですね。

fizik46 元の値段(新品価格)はある程度知っているので、これを塗ろうとすれば普通の方はその金額にビックリするのは判らないでも無いのですが、一個だけの塗装では大量生産のそれとは全く違いますのでどうかご理解頂ければと思います。

fizik47ステムの塗装についてはお問合せは多いのですが前記した理由からご依頼に至るケースは稀で、ですので後日施工例として紹介させて頂こうと思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

Vellfire tail lamp

velfaireトヨタヴェルファイアの純正テールランプです。

vellfire1 下がブレーキ&ポジションランプになっていて、上側がバック&ウィンカーランプとなっています。

vellfire13 レンズ以外の部分をマスキングし、塗装する箇所を#800~#1300で研磨して足付け処理を行います。

vellfire14 台にセットし、よく脱脂作業を行います。

vellfire15 まずはブレーキ部分をレッドに塗る為、上側をマスキングします。

vellfire16 プラスチックプライマーを塗布後、上側のマスキングを外します。

vellfire17 再びプラスチック用プライマーを塗布し、全体にスモーク塗装を起こったら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。

vellfire21 その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、必要に応じて磨き処理を行ったら完成です。

vellfire22 今回の仕様としては、


・レッドキャンディー塗装
・おまけスモーク
・クリスタルクリアー


となっておりまして、通常「おまけスモーク」では濃度の調整は出来ませんが、【標準コース】以上でのご依頼であれば濃度を変更する事も可能です。

尚、「このページの内容と同じような感じで」といった事であれば、コストを抑えて費用を安くした【お任せコース】でも対応可能でして、ただしその場合のスモーク濃度は「極薄目~薄目」の間でランダムとなりますのでご了承下さいませ。大抵の場合は今回の画像の物よりも薄くなります。

vellfire23こちらのテールランプでは他に全体を赤くした仕様などもありまして、お好みに応じてお選び下さいませ。