SUBARU XVハイブリッドテールランプ 塗装承ってます

xv68本日無事到着しましたスバルXVハイブリッドの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有り難う御座います!

御依頼内容は以下の通りで、

・キャンディーレッド仕様
・ウィンカー&バックランプ部をクリアー抜き
・おまけスモーク
・クリスタルクリアー仕様

となっております。クリアーテールをレッドテールに、といった感じで、以前同型のテールランプを同じ仕様で施工していますので参考画像も紹介しますね。

xv33 全体に薄くスモークが入っているので赤も少し深みが出ています。 クリアーレンズ部分も少し落ち着いた感じになっていますかね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!

70スープラ用ガナドールミラー サフェ入れ

mirror6 70スープラ用のガナドールドアミラーは既存の塗膜のクリアー層が剥がれる寸前だったのでそちらを全部除去します。土台のパーツはアルミ製なのでそのまま溶剤槽に浸けると言う手もあったのですが、ミラーカバーの方はプラスチックなのでそれは出来ませんから(溶けます・・・)、どうせなので一緒に削り落とします。見た目は余り体に良くなさそうな作業ですが、防塵マスクをして換気も良くしているので健康面としては特に問題無いと思います。体は粉だらけですけどね・・・。

mirror7 クリアー層が完全に除去出来たらよく脱脂清掃してサフェーサー塗装の準備をします。ベージュっぽい色がプラスチック素地で、グレー色はプライマーサフェーサーだと思います。予想通りベースコートまでの下地はしっかりしていました。

mirror8 土台部分も同様に台にセットします。こちらは結構重いので台にしっかりボルトで固定します。

mirror9 そしてサフェーサー塗装が完了です。こうなると見た目もそうですが気分的にスッキリしますよね。塗装屋的に一安心といったところです。

mirror10この後熱を掛けてサフェーサーが完全硬化したら全体を研いで平滑な下地にしたらいよいよ本塗りです。もう少々御待ちくださいませ!

CORSAIRパソコンケース 加工

corsair コルセアのパソコンケースは塗装以外に一部加工も承っていますので先にそちらの作業を行ってしまいます。

加工するのはケースのサイドパネルにある窓枠部分で、恐らくここに透明のアクリル板が装着されてケースの内部が見えるようになっているのですが、今回はここにある「耳」を削るよう承っています。恐らく規定の物では無く汎用的なアクリル板を貼るか、或いはガラスで作成するのでしょうか。電飾された内部が外から見れれば格好良いでしょうね。

corsair3鉄板は結構薄いので出来る限り余計な箇所は削りたく無いので、最初はベルトサンダーで、その後はシングルサンダー→ダブルアクションサンダーで均します。ちなみに市販のディスクサンダーでも出来ない事は無さそうですが、回転方向など当て方の按配が難しいと思います。一歩間違えると飛んで行ってしまうかも知れませんので・・・。

 

corsair1 多少残った状態でベルトサンダーでの作業は完了です。

corsair2で、シングルサンダー(ミニ)で面を平らにしたら最後にダブルアクションサンダーで研磨傷を均します。

corsai3フランジが無くなってしまったので強度が落ちてペラペラになるかと思いきや、結構しっかりした状態のままに出来ました。最後はアクリル(またはガラス)をしっかり両面テープで固定して頂ければさらに強度は出ると思います。研磨熱での歪も出ずに良い感じに出来たと思います。

次は缶スプレーが塗られた箇所の塗膜の剥離作業ですが、触れてみた感触としては既存の塗膜は比較的しっかりしていますのでシンナーでの洗い流しで綺麗に落とせるのでは、と思っています。下地の塗膜が弱いとその時のシンナーで侵されてしまい、結果塗膜全部を綺麗に剥がさないといけなくなるのですが、塗膜が残せれば大幅に費用も軽減出来るのでそれを期待しています。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。次は少し先になるかと思います。どうぞもう少々御待ちくださいませ!

アランミクリメガネフレーム 塗装承ってます

alan9先日到着しておりましたアランミクリのメガネフレームです。この度も御贔屓頂き有り難う御座います!

ちなみにこちらのフレームは以前当店で塗らせて頂いた物で、こちらのオーナー様からは既に何個ものメガネフレームの塗装を御依頼頂いています。今回のフレームは着ける機会が無いとの事で新たな色への塗装で承っております。

ちなみに色については3色のグラデーションで、ちょっと複雑ですので改めてイメージイラスト作成して紹介致しますね。

alan10 このモデルのフレームは何度も施工例がありまして(と言ってもこちらのオーナー様からだけですが)、難しい所としては蝶番の構造が一般的なメガネと違う事です。もしかしたら分解出来るのかも知れませんが私が見る限りではさっぱり判りませんので今までも全てマスキングで行っています。

alan11これを分解せずにマスキングで塗るというのは作業的に結構難しく、その解決方法としてはフロントとテンプルのフレームをそれぞれ別工程で塗装する事で対応しています。ただそれでもこの箇所をマスキングですからそんな簡単な事でも無いんですけどね。さらに今回は3色のグラデーションですが、ただ前回2色のグラデーションは行っていますので何とかなるとは思っています。オーナー様もそちらは気に入って頂けているようで今回の御依頼にもなったと思いますので(尚、費用は3倍近いです・・・)。

それではこちらも作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。この度も当店を御利用頂き有り難う御座います!

ちなみに現在紹介していない案件も含めてメガネフレームは4個承っています。ここまで重なるのはちょっと珍しいですね(どれも違うオーナー様です)。

ブレンボキャリパー 塗装承ってます

brembo56 先日到着しておりましたブレンボのブレーキキャリパーです。この度のご依頼、誠に有り難う御座います!

brembo57 状態としては全体的には良いように見えるのですが、いつものようにクリアー層だけが剥がれて来ています。こうなると全部剥がさないと駄目なんですよね。

brembo51 御依頼頂いている塗色はゴールドで、いつもブレンボキャリパーに塗っているこちらの色で御指定頂きました。尚今回御依頼頂いているロゴは「AMG」で、色はこの画像と同じように赤で承っております。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!