チネリステム ロゴ採寸~データ作成

cinelli_1今回は連休という事でしたのでちょっと休み過ぎなようですから、自宅でも仕事が出来るようにとチネリのステムを持ち帰る事にしました。撮影している場所は社外記の方で登場する自宅作業場です。古いながらも一応ノギスがあったので実物を採寸しながらロゴをデータ化します。

cinelli1「cinelli」のロゴについては既存のロゴがあったので今回は「alter」のロゴを作成しました。

デジカメで撮影した方はどうしても歪みが生じていますから、実物の縦横サイズを計測してしれに遭わせます。画像にある赤い方が撮影したものに合わせたもので、その下にある黒い方が実物に合わせて修整したロゴです。実寸なので後はこのままカッティングプロッターで出力すればマスキングシートが作成出来ます。ああ何て便利なんでしょう・・・。

当店で行っている塗装は「小物塗装」という分野?になりますが、私的には「カスタム塗装」では無いと思っています。どちらかと言うとやはり「修復」に近いですかね。派手なグラデーションで演出したり蛍光塗料を使ったりは殆どやりませんし、ましてやエアーブラシで絵を描いたりフリーハンドでピンストライプを引いたりなんて出来ませんので。

対して今回のような「色だけ変えてロゴの位置やサイズはそのままに」といったご依頼はむしろ向いているかも知れません。一見すると地味ですがこれが結構面倒な作業ですので、依頼自体を受けてくれない所もあると思いますし、いざ出来上がってみたら「最初とデザイン変わっちゃってませんか・・・」と言う事にもなりそうですので(怖)。

という事で、今回も撮影だけはかなりやってます。自宅の方が照明やカメラなど設備がしっかりしてますから楽ですしね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。実作業としてはもう少し先になりますのでもう少々お待ち頂ければと思います。どうぞ宜しく御願い致します。

 

プレリュードテールランプ 塗装承ってます

pre先日無事に到着しましたプレリュード用の社外テールランプです。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

今回のご依頼としては

・レッドキャンディー塗装

・ウィンカー部分をクリアー抜き

・おまけスモーク

・クリスタルクリアー

となっています。以前の作業例がありますのでちょっと紹介させて頂きますね。

pre1いやはや懐かしいですね。今回のテールランプ(と似た型)は何度か塗装例がありますが、そもそも私がテールランプのレッドキャンディーを塗るきっかけになったのがこの型のレンズだったのです。

当初はレッドキャンディーの上にスモークを塗る仕様やクリスタルクリアーも採用していなかったのでその頃に比べると色々と変わってはいますかね。上の画像でもスモークは塗っていない仕様かと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!