クロモリ製MTBフレーム 塗装承ってます

mtb 先日到着しましたクロモリ製のMTBフレームです。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

ご依頼内容としては、トップチューブにある凹みの修整と、色はポルシェの「アトラスグレー」(カラーコード:E7)で承っています。

mtb1こんな感じでトップチューブ上に凹みがあります。こちらもバイクのタンク同様、凹みの周りが盛り上がっているのが判りますよね。そのままパテを付けるだけだと既存のラインより高くなった箇所が残ってしまうのでいつまで経っても元のラインにはなりません。凹んだ箇所がある以上盛り上がる部分があるのは当たり前の事なんですけどね。

mtb2チェーンステー付近には傷が沢山ありますがこれは旧塗膜を総剥離してしまえば全く関係ないので問題ありません。ただし先ほど別件で紹介したように何かしらの理由で旧塗膜を残したいとなると「「研磨→フェザーエッジの形成→マスキング→プライマー塗装→2液ウレタンサフェーサー塗布→強制乾燥~完全硬化→研磨→周りの足付け処理」といった工程が必要となるので意外と面倒なのです。

どういった塗装でもメリット・デメリットを考え、その都度ケースバイケースで作業内容を考え組み立て提案していくと言う事が大事ですかね。

それではこちらも作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!