インプレッサシフトパネル塗装 完成

imp10こちらも無事最後の小物入れ部分を艶消し黒で塗って完成となります。ちなみに下に塗ってある半艶クリアーがもし完全硬化していないとここでチヂレを発生させたりします。この辺が2液ウレタンを自家塗装で使う場合に難しいところですかね。特に冬場など気温が低い場合には固まっているように見えても実は十分に硬化していないで取り返しのつかないようなトラブルを起こしたりします。ちなみに2液ウレタン塗料(下地用も含む)の硬化には必ず熱を入れます(他はどうか判りませんが)。「自然乾燥」は基本的にはあり得無いのです。

imp9 そしてこんな感じで完成となります。こちらも発送は明日の夕方以降となりますが先に撮影だけ済ませておきました。小さな四角いメクラ蓋 は嵌めこんでおきました。

imp11 本塗り直後の画像からするとさらに艶はしっとりと落ち着いた感じになっているのが判ると思います。周りの艶消し部分との対比が良い感じですよね。

imp12ただしこのシフトパネルはちょっと癖がありまして、ベースコート(黒)とクリアーでは見切っているラインをわざと少しズラしていたりします。

元々塗ってあるシルバーが実はフチから少し食み出た仕上がりになっていて、これは恐らく新車時ではマスキングでは無く何か型に嵌めこんで塗っているのでその時の少しの隙間から色が食み出てしまうのだと思います。本当に少しなので普通は気付かないレベルなのですが、同じくそこで塗装を見切るとなるとその食み出しが非常に気になるのです。

なのでベースコートの黒はそこをきっちり覆うようにして、ただし少しオーバーコートになりますからそこまでクリアーを塗ると変な仕上がりになってしまうのでクリアーは少し戻したラインで見切っています。これの酷いのが小物入れ部分なのであそこは最後に艶消し黒を塗り直している訳ですね。

文章で説明するのはちょっと難しいのですが、まあ違和感の無い仕上がりに出来ているという事でどうぞ御安心下さい。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!

 

ステンレスプレート(ピラーカバー) 完成

piller 一応発送可能なのは明日の夕方便となりますが週末なので先に撮影~紹介させて頂きますね。「日曜日に取り付けしたい」と言う事でしたら間に合うかも知れませんので。

piller1 素材はステンレスで恐らくはレーザーでカットされた物かと思います。ステンレスは鉄やアルミに比べてカットするのは非常に大変なので普通は手が出せないんですよ。穴一つ開けるのも非常に大変でして・・・。

piller2端っこはオーナー様自ら金バサミ?で面取りをされたようでして、多少歪みがありましたがそれも判らない仕上がりに出来ていると思いますので御安心下さい(この写真じゃ判りませんが・・・謝)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!

スターバックスタンブラー×2 本塗り

star13 こちらもお待たせしました!スターバックスの磁気製タンブラーとステンレスタンブラーも無事本塗り完了しています。手前がサフェーサーが塗られた磁気製のタンブラーで、奥がプライマーが塗られたステンレス製のタンブラーです。素材が違うので下地の作業方法も材料も違います。当然ですが磁器(陶器)を塗るといったケースは余り無いですからちょっと特殊かも知れませんけどね。

star14 上の画像では既にベースコートが塗られテープフリーな状態になったものに(十分乾燥した状態に)「PORSCHE」のロゴを入れるところです。ロゴはいつもブレーキキャリパーに入れているデータと同じでサイズだけを変えて作成しています。そう、機器さえ揃っていればあとはデータがあればこういったマスキングシートは比較的簡単に作れるのです。最近流行りの3Dプリンターもデータはフリーでダウンロード出来る物が沢山あるので、機械さえあれば自宅で美術品のレプリカなんかが造れてしまったりもするんですよ・・・(羨)。

star15そして再び塗装ブースに戻ってクリアーを塗布したら本塗り完了です。色については「赤色の内装のポルシェに乗っけて見劣りしない赤だったら全然良いのです」との事ですので、定番ではありますがフェラーリのロッソコルサにしました。シルバーのロゴとの組み合わせがレーシーかつ高級感があって良いかと思います。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。来週早々には完成出来る予定です。もう少々お待ち下さいませ!