W124エンジンルーム内パーツ 歪み修正

benz327先日サフェーサーを研ぎ終わっていたW124のエアークリーナーボックスなどエンジンルーム内のパーツですが、色についてもう少し検証させて頂く事になりまして、その前に気になっていた箇所を修正しておきます。ちょっとわかり難いのですがサフェーサーが塗られた所に鉛筆で印を付けてあります。

benz326プラスチック素材で特にPAやPP系の樹脂は成型時の歪みが強く(逆にABSは少ないです)、ザラザラだった時には全く判らないのですが、素地が平滑になるとそういったところが目立って来ます。ある程度は仕方ないのですが(そうじゃないと総パテです)、目立つ箇所についてはもう少し手を加えておく事にしました。

benz328塗っているのはバンパーなどに使う柔軟性のあるパテで、基本的には普通のポリパテと同じです。サフェの上に塗っているのを見ると一見違和感がありますが現在(と言うか私が最後に聞いた2年くらい前)はこれがSTANDOXのセオリーと言うことなので問題ありません。と言うか本当は鋼板に直接ポリパテを塗ってはいけないんですよ(と言うと世の中の全てが駄目になるので建前でもありますが)。

ただSTANDOXはレッドブラウンなる下地塗料が無くなってしまったので仕方なく、「鋼板が露出した箇所にはウォッシュプライマーを塗り、サフェーサーを塗って完全硬化してからパテを塗りましょう」と言う事になったみたいです。まあそんな事をまともにやっているところは稀なので気にしないで大丈夫です。知らないよりかは知っていて悪い事をしているんだと自覚していた方がまだマシだと思いますので(私的見解です)。

benz309先日シルバー→クリアーを塗ってあるAMG のプレートは表面を砥石で研磨し、全体を足付け処理して次の「黒」の塗装の準備をしておきます。

ちなみに熱を掛けて変形を直しておきましたが結局また反ってしまったので、取り付けは両面テープだけでは無く両端にシーラー接着剤を点付けして、後で端が浮かないようにしておきたいと思います。

本塗りまでもう暫く掛かりますがどうぞもう少々お待ち下さいませ!

インプレッサシフトパネル塗装 完成

imp143 大変お待たせしました!インプレッサの内装シフトパネルの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

imp134元々は艶消しのシルバーで、一緒にお預かりした「オーディオパネルの両サイドのガンメタと同じ様な色に」、と言う内容でご依頼頂きました。確かにこの面積でシルバーとなるとちょっと眩しそうですよね。

imp144 実際は(ガン)メタリックでは無く使われているのはホワイトパールで、メタリックに比べて表面がフワっと浮いたような感じなのが特徴ですかね。クリアーは半艶仕様となっています。

imp145他のお客様の車もこれと同じシルバーの物が着いているとの事で興味深々でした。ガンメタでは無く普通の艶消し黒なら缶スプレーでも塗れるので、(強度は全く別物ですが・・・)、コストを抑えたいと言う方は是非自家塗装にチャレンジしてみては如何でしょう(ただし失敗した物のフォローは出来ませんが・・・)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

インプレッサG4テールランプ レッド&スモーク塗装承ってます

impg426先週到着しておりまいたインプレッサG4の純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はいつもの定番で、

・全体をレッドキャンディーに

・バックランプ・ウィンカーのあるクリアーレンズ部はマスキング

・最後に全体を薄くスモーク

・クリアーはクリスタルクリアーに変更

で承っております。参考までに以前の施工完成画像も紹介させて頂きますね。

impg423こんな感じになる予定です。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!