ベンツ用ワンオフホイールキャップ 下準備

benz27エッティンガーのホイールに装着する為の68mm径メルセデスエンブレム(風?)ホイールセンターキャップです。先日シリコン型が完成し、その後ポリエステル樹脂を使って順調に量産体勢に入っています。ちなみに原型~シリコン型の製作についてはこちらの日記では紹介しておりませんでして、きちんと費用は頂いていていますので勿論仕事で行っていますが、塗装屋の本分とは少し離れていますのでこちらの社外記の方で紹介しております。

尚、樹脂の表面には離型剤がタップリ付いていますのでまずはそちらを綺麗に除去し、そのまま本塗りを行うか、或いは一旦サフェーサーで下地を作っておこうかと思います。自分で作っているだけにここは帯をギュッと締めておこうかと思いまして(笑)。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!

プジョー用ドルフィンアンテナ 本塗り

antena13 こちらもお待たせしました!プジョーに取り付け予定のビートソニック社製ドルフィンアンテナも本塗り完了しております。ちょっと予定よりも早いですが、別件で納期指定で御依頼頂いているプレゼント用のマイクを塗装しなければならなかったのでこちらも一緒に塗っています。マイクの方はメーカーロゴやお名前入れの作業が大変で、デカールなどは失敗する可能性もありますからそちらは早めに作業を進行しております。

antena14 素材はABS樹脂製で、こちらの製品はてっきり真空成型かと思いきや射出成型で作られている模様です(裏側に補強の骨となる部分など色々ありました)。どちらにしても素地の仕上がりは綺麗なのでそのまま本塗りが可能です(プラスチックプライマーは塗布しています)。金型が相当よく出来ているんでしょうね。純正部品より良いかも知れません。特にプジョーは・・・(ちなみに以前ディーラーで一緒に働いていた私の同期の塗装屋は現在プジョーに居たりします)。

antena15色はプジョー純正色の「マカハ・ブラウン」(カラーコード:ETV)で、クリアーは高品位なクリスタルクリアーに変更しております。ちなみにメールでクリスタルクリアーの項目を「おまけスモーク」になっていましたが「クリスタルクリアー」の間違いですので御安心下さい。大変失礼致しました・・・。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!