エルグランドワイパーアーム 下準備

elgrand16 先日分解を終えたエルグランドのリヤワイパーアーム一式です。梨地は極細かいのでそれ自体は余り問題は無いのですが、成型時に出来た歪みが多いので全体を#120のダブルアクションサンダーで削っていきます。元々艶消しなので歪みは目立ちませんが、これがそのまま艶々になるとちょっと残念な仕上がりになってしまいます。

elgrand17 ちなみにワイパーアーム根元のカバーは角の部分が少し本体と干渉してしまっていて、通常車体に着けていればこんな角度には成らないので気にしなくて良いのですが、このままだと折角塗った部分が取り付けるまでに傷だらけになってしまうので多少削って当たらないようにしておきます。

elgrand18こんな感じでギリギリ干渉しない程度にしておきました。言われないと削った事も判らない程度になっていますので御安心下さい。

この後全体にプライマーを塗ってサフェーサーを塗るのですが、ワイパーアームなだけに稼動部が多々ありますからこの場合はそこを全てマスキングして塗膜が付かないようにします。ワイパーアームはこれがちょっと面倒なところですが、前回プリウスのリヤワイパーでも同じ事をしているので今回は少しは楽に出来ると思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

(ちなみに参考にしようと思ってネットでリヤワイパーの分解・塗装について検索してみましたが、なるほどわざわざワイパーを分解してまで塗ると言うのはあまり例が無い訳ですか・・・)。

エルグランドワイパーアーム 分解

elgrand15大変お待たせしておりますエルグランドのワイパーアーム&ワイパーブレード一式です。本日より作業着手しておりますので御安心下さいませ。

elgrand リヤワイパーは以前施工したプリウスのリヤワイパーに酷似していたので分解は余裕かと思いきやかなり難易度が高く、同時にヘラを入れたい場所でも隙間に全然余裕が無く、試行錯誤しながらの分解となりました。

elgrand1 構造自体は単純なのですが、使われている樹脂がグラスファイバーを混合したタイプなので伸び幅が無く、ポッチを浮かす為に両側に一緒にヘラを挿せないのがネックでした。取り付ける時は超簡単なようなのでそれだけが救いです。

elgrand2似たような部品でも実際には微妙に形が違うので、それぞれの裏に記載されている部品番号と位置をメモしておき、さらにそれも撮影しておきます。塗装後の組み付けはかなり神経を使うので、「こんなの間違えようがないだろう」と言う程の事でも迷いが無いようしっかりメモを取っておきます。元々かなり不精な性格なのですが、こういった事で今まで何度も煮え湯を飲まされて来ましたので逆にこれだけはマメにするようになりました。

ちなみに最初の部品点数は7点でしたが、分解後は17点に増えていました・・・(勿論想定済みです)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!