馬の置物 下準備

horse7 割れ目を埋めておいたエポキシが完全硬化したので足付け処理をした後に今度はポリエステルパテを付けます。やはりこれも周りに飛び出さないよう継ぎ目部分のみで納めます。たてがみが埋まってしまったらマズイですからね。

horse8 パテ処理はいつものようにしっかり平滑にするのでは無く、周りと合わせて多少段差が残っているくらいの荒々しい仕上がりが丁度良いかと思います。

horse9そしてサフェーサーを塗布します。サフェはその性質(充填力)からして全体に塗ってしまうとディティールを損なってしまう恐れがあるのでやはりこれも部分的な塗布に納めます。全体的に塗ってあるように見えるのはウレタンサフェーサーでは無く最初に塗ってあるエポキシプライマーです。どちらも「下地塗料」ではありますが使う用途も性質も全然違いますので状況(と掛けても良いコスト)に応じて使い分けます。

奥にあるのは本件とは関係なく業者さんからの御依頼でこちらもちょっと特殊な内容です。古いランチアのヘッドカバーですがストラトス?では無いですかね。2トーンカラーなのでそちらも大変です・・・。

ようやく本塗り間近です。もう少々お待ち下さい!

インプレッサG4テールランプ塗装 承ってます

impg4 先日無事到着しておりましたインプレッサG4なる車体のテールランプです(そのような車がある事も全く知りませんでした・・・)。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

impg41御依頼内容としてはまさにテールランプに記載されている内容通りでして、

・全体をレッドキャンディー
・ウィンカー部分(画中でマスキングされている箇所)をクリアー抜き(マスキング)
・クリスタルクリアー

となっております。尚今回は「純正っぽく」との事ですのでスモークは塗りません。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

フラッグポール&ナビマウント塗装承ってます

flag こちらもすっかり紹介が遅れまして失礼しました。前回は自転車用のエアーホーン×3個を御依頼頂きまして、引き続き今回はフラッグポール(3本1セット)とGPSナビのマウントの塗装を御依頼頂いております。この度も御贔屓頂き有難う御座います!

フラッグポールの色については今回は色々あってかなり特殊です。まとめてみますと、

【ポールの白い部分】
・キャンディーレッド
・反射塗料使用

【ポールのオレンジの部分】
・ブラック

となっております。「反射塗料」についてはその名の通り光を反射させる塗装で、自転車で引く「トレーラー」に立てる旗のポールの視認性を高める為に今回採用するに至りました。勿論使った事もありませんので色々未知数なところはあるのですが・・・。詳しくはまた紹介したいと思います(ちなみに材料費はかなりお高いですが今回の為に買って頂きました・・・)。

flag1GPSナビのマウントはプラスチック素地のままで、前回もこれと同じ様な状態だったエアーホーンが塗装により艶々になったのを気に入って頂けたようで今回も同じ様にと承っております。その時の画像をちょっと紹介させて頂きますね。

air1元々こんな感じだったエアーホーン3個を塗装で御依頼頂きまして、

air42 最終的にはこんな感じになりました。今回のGPSナビマウントはこの画像の真ん中にあるホーンの黒(ROVERCARS  JAVA BLACK )で承っております。前回と同じく二度塗りで艶々になるようにします。

 

スターバックスタンブラー塗装承ってます

star24紹介が遅れましたが先日無事到着しておりましたスターバックスのタンブラーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

star25現状としては新品時の塗装が所々で剥がれてしまっていますので、既存の塗膜は剥がしてプライマーからの塗り直しとします。

色については先日見本帳を何冊かお送りしておりまして、今回はその中から少し落ち着いた赤系のメタリックカラーを選んで頂きました。またタンブラー上部にプリントされている「STARBUCKS」のロゴを黒の塗装で承っております。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

と、ちょっとすいません、増税前での駆け込み依頼かどうか判りませんが現在全体的にパンク気味でして新たな依頼案件と進行している作業が紹介しきれていません。ちょっと遅れておりますが順次御案内していきますのでどうかもう少々お待ち下さいませ。
また本日入手した情報によりますとクロネコヤマトもパニック気味で、場合によっては荷物の到着が遅れる可能性があるそうです。恐らく増税前に購入した品々が丁度今日辺りに発送~到着するといった感じでしょうか。発送済みの製品に関しては荷物お問い合わせ番号をお知らせしておりますのでそちらからご確認頂ければと思います。

少々御迷惑をお掛けしておりますが引き続き宜しく御願い致します。

インプレッサインマニ結晶塗装 完成

imp36 大変お待たせしました!スバルインプレッサのインテークマニホールド、結晶塗装の赤(元の通り)で完成となります。

imp37 昨日業者さんからこれと同じ物を塗って欲しい旨のお問い合わせがありました。もう少し早ければ一緒に出来たんですけどね・・・。やはりと言うか元々塗ってあった赤い結晶塗装はボロボロなのだそうです。まあ当然ですよね(プライマー塗っていませんので)。

imp38実際に装着されると裏側は見えなくなるのかも知れませんが、万が一見えてしまったり、または見えなからといってこういった所がちゃんと塗られていないとちょっと残念な気がするので余計な事は考え無いで普通に塗るようにはしています。もしかしたら車には装着しないで部屋に飾るかも知れませんしね。天井からぶら下げられたりしましたら全方向から見られてしまいますので(そんな人は居ませんか・・)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度も御贔屓頂き有難う御座いました!