プラド150テールランプ 本塗り

prado19 こちらもお待たせしました!プラドの純正クリアーテールランプも無事本塗り完了しております。ただこちらはこれとは別にフロントグリルも御依頼頂いておりますので完成はもう少し先ですかね。上の画像は裏側のマスキングと足付け処理作業です。

一階の現場部分の床はコンクリートそのままなのでちょっと見た目が悪いですが、そろそろブースの床も塗り直す時期なので一緒に塗ってしまおうかと思っています。ただその前に床を洗い流せるように排水設備を整備する必要がありまして、本当はこれを最初にやっておきたかったのですが、工場を移転する時には既に仕事が溜まってしまっていたのでつい後回しにしてしまっていました。来るGWにでもこれが何とか出来ればと思っていますが・・・。

prado20 そしてバックランプ部?をマスキングです。クリアー抜きにするのはバックランプが光る部分だけでは無く、そのまま延長して端の方にまで及びます。こちらは予めオーナー様に印を付けておいて頂いたので、一旦その目印をノートに写しておき元の通りにマスキングしています。写真も撮っていますがこういった場合はイラストにしておいた方が判り易いんですよね。

prado21 そして本塗り準備完了です。セッティング方法は角が棚から食み出るような状態にするので、テールランプの裏側には引っかかりが出来るように出っ張った物を貼り付けています。一応塗装中(とその後の乾燥硬化中)に地震が来ても落ちないように色々予防線は張ってます。

prado22 クリアーレンズはムラとダマが目立ち易いので使用するスモーク塗料は含有量をかなり低くしてコート数を増やす事で均一になるように塗ります。この時点で4コートですがもう少し濃さが欲しいのでさらに2コートプラスします。

prado23 全体の濃さを見つつ、既存のマスキングテープの上に新たなテープを貼ってこちらでも濃さを確認します。既に結構スモークが掛かっているのが判ると思います(元々は同じ色のテープですので)。

prado24そしてクリアーを塗ったら本塗り完了です。お待たせしました!

今回も使用したのは全てクリスタルクリアーで、レッドキャンディー系は褪色の問題から耐候性の優れたクリアーの使用が必須になっていますが、こちらのオーナー様からも御指定を頂いておりますので一緒にそれで塗っています。

それではこちらも完成までもう少々お待ち下さいませ!

インプレッサテールランプ(from埼玉) 本塗り

impsaitama2こちらは埼玉から御依頼頂いている2セットの内の最初の方になります。無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

impsaitama3 こちらも同じくデータからカットしたマスキングシートを水貼りしてマスキングします。塗装の特性上、被塗面への直接のマスキングは「本塗り当日」が基本なので、複数セット纏めて塗装する時はこの方法が有効的です。一つ一つを手で貼っていくとなると、慣れていたとしても1セット辺りのマスキングは一時間でも終わりませんので・・・。

impsaitama4 そしてレッドキャンディーの塗布が終わった状態です。赤くはなりましたがちょっと鮮やかと言うか明るいのが判ると思います。「純正っぽく」という事であればこのままクリアーで良いと思いますし、「少し違うようにしたい」という事であれば今回のような「おまけスモーク」がお勧めです。部品4個でも¥8,000の追加費用で対応出来ます。

impsaitama5 スモークを塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

impsaitama6 黒くなったと言うよりは「深みが出た」と言う程度ですので下品には感じ無いかと思います。純正からすると色々変わっていますが特段走行上には問題ありまんので(赤く光るところを赤くしているだけですので)このまま車検も大丈夫だと思います。と言うか塗っている事にすら気付かないと思いますので(笑)。

impsaitama7複数をまとめて塗る時はその都度「仕様書」を作って本塗りに挑みます。大抵はノートにそのままなぐり書きみたいな感じなのですが、今回のように各メールから依頼内容を抜粋し、コピー&ペーストでそのまま印刷しておいたりもします。いざ作業が始まると頭の中が空っぽになると言うか本当に駄目なんですよね。

ちなみに本塗り時には余りに顎に力が入ってしまう為か、虫歯でも何でも無いのに奥歯はもう駄目らしいです(歯というより顎の骨が薄くなってしまっているとの事です)。治すにはインプラントで100万円掛かるそうでして・・・(さすがに捻出出来ませんのでいずれ入れ歯になる予定です)。今は極力延命させる為にマウスピースしながら塗ってます(本当)。

インプレッサテールランプ(from東京) 本塗り

imptokyo20 大変お待たせしました!東京から御依頼頂いておりましたインプレッサのテールランプも無事本塗り完了しております。またこの度は御迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした。

こちらのテールランプはお預かりしたのは結構前だったのですが、途中色々ありまして本塗りまでは1ターン順番が遅れてしまいました。上の画像は足付け処理作業中なのですが、この時点で問題に気が付いたのです。

imptokyo21 届いた部品は開封した時に各部確認をしているのですが、テールランプの損傷の場合は大抵が「割れ」「欠け」と言う事が殆どなので今回の「凹み」という事態には全く気が付かなかったのです。いざ作業を開始しても見た目では全く気付かず、足付け処理をした段階でレンズに触れた時に「何かラインがおかしい・・・」という事で良く見てみたらレンズが緩やかに凹んでいる事に気が付いたのです。届いた直後に気が付いていればもっと早く対応が出来たのですが、作業着手してから新たな部品の手配となってしまいましたので本塗りまでに時間が掛かってしまったのです。大変失礼を致しました・・・。

ちなみに部品の手配はこちらでしましたので、一応先にLEDの球切れ確認をしておきました。左側にあるのが凹んでいた部品で、右側の点灯しているのが新たに届いた部品です。ちなみに左側のテールランプは一旦足付け処理をしましたが、凹み具合が判るようにと磨いて艶を出しました。それでも画像で見ると殆ど判りませんけどね(苦笑)。何にしても気付くのが塗る前で本当に良かったです。

imptokyo22という事で仕切りなおして作業再開です。インプレッサのテールランプは見ての通りクリアー抜き(マスキング)が少し複雑なので本来は一箇所当たり¥4,000ですが、(複数割引が適用されるので実際は一箇所¥2,800)、途中からこの型をデータ化して半自動化にしたので一箇所¥2,000(同じく複数割引で実際には一箇所¥1,400)の半額にまで出来ています。マスキングシートの貼り付けは湾曲している箇所に貼るのは難しいですが平面なら4箇所でも30分くらいあれば出来るのでかなりの時間短縮が可能となりました。

imptokyo26 よく乾かして台にならべたらいよいよ本塗り開始です。

imptokyo24 今回はもう1セット塗っているので、各パーツにはそれぞれ判別できるように印を付けてあります。塗る時にはブース内に各仕様書も持ち込んでいるのでそれに沿って作業するようにしています。そちらの画像もあるので後ほど紹介しますね。

imptokyo25今回のおまけスモークは若干いつもより濃い仕様で承っております。「おまけスモーク」は基本的に濃度の指定が出来ませんが、【標準コース】を御指定頂ければ出来る範囲で対応したいと思います(ただし限界はありますので場合によっては二度に別けて塗装しなければなりません。御了承下さいませ)。

今日は第一土曜日で休日ではありますが通常通り営業しておりますので一日掛けて強制乾燥させておきます。磨き処理もありますので完成は来週木曜日辺りを予定しております。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

TOYOTA86テールランプ等レンズ一式 本塗り

toyota1テールランプ関係は 昨日から準備をしておりまして、本日はこちらのトヨタ86レンズ5点一式とGRBインプレッサを2セット、そしてプラド150まで本塗り完了しております。全部は紹介しきれないと思いますので残りは明日続けて紹介致しますね。何卒ご容赦下さいませ。

toyota2 マスキングと足付け処理までは前日まで終わらせておき、塗装を予定しているパーツは前の晩に全て一階に降ろしておきました。今回塗ったレンズ関係は殆どがマスキング(クリアー抜き)が必要でしたが画像のように予めカットしたマスキングシートを事前に用意していますので比較的スピーディーに作業が出来るようになっています。まずは朝一からこの作業となります。

toyota3 こちらは前回同様三角部分のみをレッドキャンディーに塗ります。これについては今のところはそんなに依頼数が多くは無いのでマスキングシート用のデータは作らず2ミリのラインテープを使ってマスキングをします。先日やったばかりなので感覚も判っていますから15分くらいで出来るようになっています。

toyota4 そして本塗り準備完了です。午前中にベースコートは3コートくらいまでは塗っておければ昼休み中に乾燥時間が取れ、午後にもう3コート塗れれば夕方くらいにはクリアー塗装が出来る、と言う感じです。ただし塗り終わった後にスプレーガンの清掃など諸々の雑務があるので「塗ったら終わり」と言う訳には行きませんけどね。

toyota5 バックランプは三角の部分だけをレッドキャンディーに、その後全体的にスモークも塗ります。

toyota6 フロントのコーナーレンズはオレンジキャンディーにやはりスモークを掛けるよう承っています。

toyota7 そしてレッドキャンディーの塗布が完了しました。この状態で純正の赤っぽい感じですがちょっと鮮やか過ぎる感があるのでこれに薄くスモークを掛けて落ち着かせます。

toyota8 バックランプもレッドキャンディーが完了しました。その他の箇所はプラスチック素地なのでこの時点で改めてプラスチック用プライマーを塗布します。

toyota9 フロントコーナーレンズもオレンジキャンディーが完了しました。こちらもこの後スモークを掛けてからクリアーとなります。

toyota10 そして本塗り完了です!前回はクリアーのみでしたが今回はそれに「おまけスモーク」をプラスしています。少し黒くなっているのが判りますよね。

toyota11 テールランプもスモークを加えて深みが出ました。

toyota12フロントコーナーランプも然りです。オレンジだけでも純正には無い仕様だと思いますが、スモークが掛かるとさらに「何かやってる」感は出ますよね。

本日は塗るだけでせいいっぱいでまだ熱か掛けていませんので、明日一日掛けて強制乾燥硬化して少し寝かして完成は来週木曜日辺りを予定しております。どうぞもう少々お待ち下さいませ!