ステップワゴンフロントグリル サフェ入れ

stepwagon2 こちらはステップワゴンの社外品フロントグリルで、ちょっとタイミングは早いですがレクサスの内装パーツと一緒にサフェーサーを塗りたかったので並行して作業しています。

素材はFRP製で、表面に塗ってあるのはポリエステル系の黒ゲルコートです。ちなみにゲルコートは部品が出来上がってから塗っている訳では無く、最初に型に塗ってそこにグラスファイバーなどを貼っていきます。以前一時期勤めた町工場にはFRP屋さんが間借りしていて、一度最初から最後までやらせて貰いましたが型から抜く瞬間は凄く楽しかったです。その後が大変なんですけどね(バリをグラインダーで切るのですが体中がチクチクに・・・)。

上の画像は表面の凸凹になったゲルコートを#180のダブルアクションサンダーで平滑に削っている所です。今回の製品はゲルコート表面に繊維目がかなり出ているのでこの時点で平滑になるように削っておきます。

stepwagon5細部は機械では研げないので最後は#240のペーパーを手研ぎで仕上げています。また機会研ぎだと平面以外の場所はカクカクに仕上がってしまうのでそういった箇所も手研ぎで面を取っておきます。

stepwagon3そしてサフェーサー塗布完了です。塗装工程としてはここが一つの区切りといった感じですかね。ちなみに一般的な町工場では親方が本塗りしている間に小僧(見習い)がこういった作業をやっておくのですが、うちはワンマン稼動です(苦)。まあ一人の方が気楽なので全然問題無いですけどね。もう最後までこのスタイルで行く予定ですので。

stepwagon4そして今回一緒に御依頼頂いているメッキ製のナンバーブラケットです。見た目は上のフロントグリルと変わりありませんが、この下では通常とは違うやり方での下地処理となっています。普通にプライマー塗ってサフェーサー塗っても装飾クロムメッキには十分な密着性が得られなく、密着剤などを使えば初期性能はある程度保持出来るのですが、大抵は後から「異様に飛び石が多い」「ペリペリと剥がれて来た」といった事態になります。

「じゃあこれはどれくらい大丈夫なの?」と言うとちょっと専門的な解答になりますが、これを削る時にはフェザーエッジが普通に出せます。塗装屋さんならこれが普通の事では無いのが判りますよね。エッジを爪で引っかいても剥がれませんので普通の塗膜と同じ様に感じる筈です(なのに下地からメッキが出てくるというのは異様な光景だと思いますが・・・)。

ちなみに以前私が塗ったメッキ製品を、偶然(といっても業界が狭いので)知り合いの塗装屋さんが修理する機会があったのですが、それを削ってビックリしたそうです。ただ直し方も教える事になったので塗装方法自体を知られる事になってしまったのですが・・・。まあ作業自体は難しい事では無いですからね。碁盤目テスト(密着性のテスト)が面倒で誰もやらないだけだと思います。

それではこちらも作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

レクサス内装パーツ サフェ入れ

lexus9 こちらもお待たせしております。レクサスの内装パーツですね。ザラザラの梨地&シボ模様だった表面の研磨を終えたらサフェーサー塗布の準備をします。

インナードアパネルには稼動部があり、そこに塗料が付いてしまうとハンドル動かなくなってしまうのでマスキングをしておきます。

lexus10 プラスチックプライマーを塗布したら続けてサフェーサーを塗布します。勿論ですが主剤と硬化剤を混合して作る2液ウレタンです。

lexus11 この丸い穴の周りに細い溝があり、今回はこれを綺麗に残すのに苦労をしました。元々部品の表面にあったシボ模様はこの溝ギリギリまであったので、この溝を削らないように注意しつつシボ模様は削り落とさなければならなく、まるで造形品を作るような作業になっています。

lexus12こちらも綺麗に平滑になりました。この後サフェーサーが完全硬化したら表面を研磨してツルツルに仕上げ、艶有りブラック(LEXUS OBSIDIAN BLACK カラーコード:212)で本塗りとなります。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

プラド150 FRP製社外品フロントグリル塗装 完成

prado31 こちらもお待たせしました!先にテールランプを完成~発送していますプラド150の社外品フロントグリルです。元々シルバーの艶有りだった物をBMWの純正カラー「スターリングレイメタリック(カラーコード:472)の半艶仕様にしています。エンブレム周りに残った黒い部分も一緒に塗っておきましたので御安心下さいませ。

prado32 元々塗られていたシルバーの塗装は肌も悪くゴミの混入も酷かったですが、全体的に研磨し直して塗り直しましたので今回はパリっと仕上がっているかと思います。

prado33半艶の仕上げでも表面の肌が凸凹またはザラザラとしていないのが判ると思います。よくあるのが、「塗り過ぎるとムラになる」「艶が消えない」といった事を懸念してクリアーを塗りこまないと汚い肌に仕上がってしまうので見た目も残念な感じになってしまいます。まあ確かにそういった塗料もあるんですよね。私も随分悩まされました。今は良い材料のお陰で、しっかり塗っても均一に艶が消えてくれるので遠慮なく塗り込んでツルリとした半艶(または艶消し)に出来るようになりました。これだけは技術的な事だけではどうにもならなかったと思います。有り難い限りです(材料は高いですが・・・)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

BMW内装パーツ一式塗装 完成

bmw119 大変お待たせしました!BMW3シリーズの内装パーツ一式、本日完成となります。色はBMWの純正色でもあるアルピンホワイトⅢです。外装と同色?でしょうか(ちょっと失念してしまいましてすいません・・・)。

bmw120 奥の3点はコンソールパネル、手前の4点はドアの内側にあるグリップ部分のカバーだと思います。どれも元々艶消しのシルバーでした。

bmw121 元々塗ってあったシルバーはクリアーが塗っていない、ベースコートが剥き出しの状態ですので、よく触れる部分などはいずれ塗装が擦り切れてしまうかと思います。時々お問い合わせを頂く質問としては、「塗装が剥がれたりしませんか?」といった事があるのですが、もしかしてそう言う事を心配されているのでしょうか。だとしたら今回のようにクリアーコートがしてあれば余程で無い限り塗装が削れて下地が露出したりする事は無いと思います。この塗装もそうですが、基本的には全て「自動車ボディ外板」を塗装する方法そのままで仕上げていますので心配は無いかと思います。

bmw122もし自動車業界の人に「綺麗に塗ってあるね~」と言われたら、「スタンドックスって塗料で塗られているらしいよ」と言うと多分ビックリすると思います。普通、小物の塗装に使えるような塗料では無いですからね・・・(コスト的にです。笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!